2013年11月OPEN!
石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。

+egg project!
みんなが自分ができることを持ち寄り、シェアする場所、時間、集まり。

石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休

☆ブログ☆
毎週月曜日更新。時々、不定期。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
いろいろな日々。
寒さから一転、いいお天気が続いてます。気温もいい感じで過ごしやすく。

ずっとこんなのがいいなぁ。


先週はいろいろと気持ち的に忙しい週でした。

週明けは発熱でダウン。


週の中頃には高木正勝さんのコンサートへ。



石垣市主催の無料のコンサート。
映画オオカミこどもの雨と雪、バケモノの子が大好きなので、この方を無料で見られるなんて!石垣市ありがとうございます\(^o^)/


良くお店でも流してるけど、生で聴く音はさすがに魂震えました〜


興味ないかな?と思った旦那さんも、良かったらしくいまだにこのコンサートの話を2人でよくしてます。
アイヌの歌も良かった。やっぱり沖縄の歌に通じるものがあると感じました。





で。日曜日は十六日祭。嫁業頑張りましたp(^_^)q




土曜日の夕方から義母さんと一緒に煮物やら、中味汁やらを仕込む〜
大きな鍋で大量に作ります。



私が結んだ昆布 笑


十六日祭というのはあの世のお正月で旧暦の1月16日。
作ったご馳走をお重箱に詰めてオードブルやお酒も用意。家族みんなでお墓に持って行って、ご先祖と一緒にお正月を楽しみます。
お墓でピクニックって感じです。



※お墓での写真はないです(>_<)



今年はちょうど日曜日で、お天気もよく良かったです。








夜には新春花火が。





うちのベランダから真正面でよく見えた〜\(^o^)/
きれいでした。



これからどんどん春になるな〜。
キラキラ。
昨日は1日中、雨降りの石垣島でした。


今日は暇かな〜なんて思いながらお店を開けましたが、

ありがたいことにこんな雨の中でもぽつぽつと来てくれるお客様が。


それにしてもほとんどが初めて来てくれる人ばっかりの日でした。

なんでかな?
何かに載ったかな?笑






そんな雨の日に友達が履いてた長靴。
日本野鳥の会の長靴なんだって。
可愛い。欲しい。




合間にクラムチャウダー作ったり。
いろいろしてました。





そういえば。
革小物のSusuさんの新作入荷しています。




キーケースや小銭入れ。
柔らかい革とベルベット生地で使いやすそう。

ぜひ見にいらしてください♪( ´θ`)ノ




本日のサラダ。
海老とブロッコリーと豆のサラダ。

できたてが朝日にあたってキラキラしてました。

初めての。
この前友達と行った食堂で、


副菜で出てきた大根とソーキの煮物が
味付け、染み込み度がパーフェクトすぎて、


悔しくて笑

自分でも作ってみたくなり、やってみることに。
初挑戦です!



まずはスーパーでソーキを買いました。



こんな状態で売られています。


ソーキを軽く下ゆでしたあと、水で洗い再度鍋のなかへ。

わたしは今回、圧力鍋を使ったので全部で1時間ほどでできました。


大根、ゆで玉子を入れて最初は出汁で煮ます。約15分。


そのあと、いったん圧が解けてから、料理酒、黒糖、しょうゆを入れます。好みで泡盛も。
結構、匂いがキツくなるので今回は少しだけ香りづけ程度にしました。




ここでさらに圧を10分くらい。
圧力鍋ってやっぱりすごい!
10分くらい圧をかけただけで、
もうすでに大根が茶色くなってる〜
西表島の黒糖も入れたから、それもきっと色とコクが出てる気がする。




とりあえず味見。
美味しくできました〜やった\(^o^)/


大根しみしみ〜、ソーキトロトロ〜
あの眺めの良い某店の、
あのお姉さんが作るものにほぼ近いと思います(自負)

今冷ましながら、さらに味が染み込むのを待っています♪( ´θ`)ノ
明日もっとおいしくなるかなぁ!
玉子好きの旦那さん、喜ぶはず〜 ←そこ笑



島のお家に嫁いでから、わたしが大好きな島のお母さんの作る家庭料理に接する機会も多く、

わたしの意識も変わってきたのかな。。。

前まではソーキそばとか、ラフテー(三枚肉)は外で食べればいいや。って思っていたから。


また気がむいたら笑
やってみよう。。。






さて。話は変わりますが。

この前の投稿から、
オラクルカードを引きに来てくれる人が多くて、笑える(*^_^*)


みんな、何かに(エンジェルたちに?)そっと背中を押して欲しい。
そんな時期なのかなぁ?


そしていいニュースの舞い込みも続いてます。わーい\(^o^)/

みんなすごいねぇ。

ほんと今年はいい年になりそうな気がしてる、私。
あやかろ、あやかろ。




今なら、店主のセッションつき笑




窓辺に置いてありますので、お気軽にお使いくださいね♪( ´θ`)ノ




ではまた♪( ´▽`)
朝からいい天気♪( ´θ`)ノ

お正月休みの間に、

陽に焼けて薄くなっていたおにぎりののぼり旗を、


製作者のくみさんに送ってリメイクしてもらいました。


新しい布に変っていて、気分もあがる〜


またしばらくよろしくお願いしますね。






休み明けからスタートして、なんだかいいニュースがたくさん飛び込んでくる今日この頃。



素敵な人ができました。


とか、


新しくこれを始めようと思います。

とか。


みんな報告に来てくれるw


水面下でみんなもぞもぞ動き出してるのね。


なんだか今年もいい年になりそうで、わたしも嬉しい。



そんな朝にパッとオラクルカードに目が行き。
久しぶりにひいてみた。





やっぱりいつもドンピシャなのが来るんだよなー


カードがもっとたくさんの人に触れられたがってるような気がして、客席の窓辺に置きました。



みなさん、ご自由にお使いくださいねー。


ではでは、また!
あけましておめでとうございます\(^o^)/
新年明けましておめでとうございます\(^o^)/





北海道から実家に移動して、のんびり家族とお正月を過ごしています。





旅日記も滞っていますが、少しずつアップしていけたら、と思っておりますので(*^_^*)





本年もよろしくお願いします。
魔女たちの集まり。
無事に竹富公演も終わり帰ってきた日曜日。


夜は急きょ決まった魔女会の忘年会\(^o^)/



ホテル日航の一階の、私たちお気に入りの焼肉屋さんに行きました。

玄関よこのクリスマス?のイルミネーションに、ブーゲンビリアのピンクが可愛かった!近づかないと見えないんだけどね(>_<)




あ。食べることに夢中で肉の写真一枚もないです。。。



まぁ魔女会と言っても、3人でずーっとひたすら喋るという会で。

で、その内容がたぶん普通の人が聞いたら濃ゆすぎるという。



でもなんの違和感もストレスもなく、いろんな意見アドバイスが3人のあいだで飛び交い活性化されます、いろいろと。


あ〜楽しかった!と思って帰るんだけど、あとからじわじわボディブローのように効いてくるという。恐るべし!


締めは13階のラウンジで夜景を見ながら美味しいカクテル飲んで、また喋って笑


また来年もやりたいなー。
雨。
雨がぐずぐず降って、はっきりしないお天気ですね〜


今日のお味噌汁は、小松菜と島豆腐のお味噌汁。
だいぶ葉物野菜が安くなってきた気がする。。。
鍋の季節ですね♪( ´▽`)





★本日のお客さま3★



チェンマイから帰ってきたばかりの絵美さん。


写真撮ると言ったら急に照れた笑




約10日間の旅でリフレッシュして帰ってきたそうでよかったね\(^o^)/


そして私が頼んだものをわざわざタイから買ってきてくれました。



スパイスを潰すすり鉢&すりこぎ。
よくタイの道端でおばちゃんがトントンやってる、あれ。


右側のは、お土産でいただいたカオソーイ(カレー)のシーズニングソース。


ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)とかパパイヤのサラダ作る時にこのすり鉢が欲しいと思ってたので絵美さんに頼んじゃいました。


これでいっぱい作れるぞー\(^o^)/

絵美さんとは今月18日の日曜日に、西表島のイベントに一緒に出店します。仲良し♪( ´▽`)



またお知らせしますね〜
寒いね〜。
東京では雪だそうで。


肌寒いこちらも、今日は鶏だんごのスープで。


熊本の干ししいたけをもらったやつがあったので、それをたっぷり入れて、もやしとネギで。


パクチーは今、ファーマーズにたくさん売っていて旬ですね!






★本日のお客さま2★


プライベートでも仲良くさせてもらっている幸子さんファミリー\(^o^)/

勤労感謝のお休みの日に、おにぎりを食べに来てくれました。


子どもたちがさんごに行きたいと言ってくれたみたい(*?-?*)
嬉しいなぁ。。。


長男ひびきくん。

前日の夜に、階段?にアゴを強打したらしく笑

アゴのカタチが変形してたけど大丈夫かな〜(´・_・`)



いつも思うけど、
幸子さんの子どもたちへの接し方が好き。


興奮気味の子どもたちに、
めちゃ冷静に諭すところとか。

私だったらこっちまでキーッ!ってなってしまいそうだけど。

いつも見てたらいろいろ感心する。


そんな素敵な幸子さんなのでした◎


★お知らせ★
11/25.26日は諸用でおやすみですm(._.)m

来週の火曜日からまた営業しまーす\(^o^)/
明るい未来のこと。
バタバタと11月も過ぎ去ろうとしています。


先週末から、天気も崩れ気温も下がり涼しくなってきた石垣島です。
と、言っても26〜28℃くらい?!


友人のゆかさんと早めのプチ忘年会で、新しくできたお店に行ってみました\(^o^)/
自家製ハムやパテなどの盛り合わせ♪( ´▽`)
どれもすごく美味しかった!



ビーツとブルーチーズのサラダ。
まるでデザートのような色だけど、とても美味しいサラダでした。



ほかにもいろいろ食べたけど、撮り忘れ〜笑
飲みたかったボジョレーを飲めたので満足◎


島に新しい素敵なお店がどんどん増えていて、とても嬉しいこの頃です\(^o^)/

実はこの日は私の中でいろいろなことがあってトホホ(´・_・`)な1日だったのですが、 ゆかさんとワインを飲みながらダラダラと話し、いろいろ聞いてもらい、励ましてもらい。。。
今を楽しみながら、明るい未来を繋いで行こうという結論に達しました。 はぁー楽しかった。




★本日の一枚?★

思いつきで、毎日どなたか一組のお客様を紹介するコーナーを作ってみました〜

石川県より。
実家の父の元仕事仲間の本田様と川越様。


グループ旅行で石垣島を訪れて、父から私のお店のことを聞き、訪ねて下さいました。


お時間がない中、わざわざ足を運んでくださりお土産までいただき、ありがとうございました\(^o^)/

嵐のように現れて、嵐のように去って行った笑、元気なおじさま達でした〜(*^_^*)



ではではまた〜。
腸内環境。
最近通っている、
ボディケアの先生からアドバイスをいただき、


体調を整えるために食べものから見直しています。


その中でも腸を丈夫にすることが大切。となって、

それがどんな食べものかというとケフィアヨーグルト。(他にもいろいろあります)


調べたらケフィアヨーグルトの種菌というのが、ネットで安く売っていてさっそく注文してみました。



牛乳500mlにこの小袋を1つ入れて、瓶を振り振り〜


常温で(20度くらいのお部屋)24時間放置します。


そしたら次の日には。。。




美味しいヨーグルトできてたっ!
わーい\(^o^)/

この日からは冷蔵庫で1週間は持つそうです。


面倒くさがりの私にはぴったり。笑

さてさて。
効果はいかに?!