2013年11月OPEN!
石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。

+egg project!
みんなが自分ができることを持ち寄り、シェアする場所、時間、集まり。

石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休

☆ブログ☆
毎週月曜日更新。時々、不定期。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
いのちのスープ、再び。

にゃーご。にゃーご。

 

朝からお庭でお日様に照らされながら物思いに耽っている、

 

 

ムーク様をみて和みました(笑)

 

 



可愛すぎる!

 

 

 

 

 

さて、先月の中旬になりますか。

あるひとりの男性がお店に来られました。初めての方です。

 

 

約3年半前に、

料理研究家の辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画「天のしずく」の上映会を仲間たちでやった時に、

辰巳さんの「いのちのスープ(ポタージュ・ボン・ファム)」を作ってお客様に飲んでいただいたことがあったのですが、

 

そのことが当時、こちらの新聞に取り上げられて。

 

で、この男性はこの記事を覚えていらっしゃったらしく、

どうしてもあのスープを飲んでみたいので作ってもらえないかというお願いでのご来店でした。

 

 

最初は正直「なんで今さら?」とか、

「初めて来る人だから、どうなんだろう。。。」などと思ったりしてお断りしようかとも思ったのですが、

その方の熱い思いとまっすぐな人柄に断れなくなってしまって、

「心と材料の準備が整うまでお待たせしてしまうかもしれませんが、もう一度作ってみます」と気がついたら返事をしていました。

 

 

私自身、もう一度このスープを作るのであれば焦った気持ちで作りたくはなかったし、辰巳さんの材料を切る手、道具の扱いの丁寧さや、気持ちを込めて炒めるということ。そういうことを思い出しながら作りたかったのでやっとイベントなども終わり、自分の気持ち的にもスープに向かえそうだな、と思ったのが今週。



図書館で本も借りてきて、学び直し。

気持ちも徐々に芳子モードへ(笑)

 

 

 

 

前日には鶏のブイヨンを一日かけてコトコト煮出しておいて、と。


当日の朝は野菜(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、セロリ)を切り、丁寧に炒めるところから。


オリーブオイルと塩だけで、じっくりじっくり弱火で蒸らし炒めをするのです。

鍋のフタについた水滴さえも外に逃がさず、また鍋の中に戻すのが辰巳流。

 

 

 

 


ちょうどオープン前の12時ごろ。完成〜ヾ(*´∀`*)ノ

パセリとオリーブオイルを散らして。

 

 

 

 

さっそく依頼人の長尾さんに連絡をいれました。

午後、さっそく来てくださりご賞味タイム(^^♪

 

緊張して手が震えると言ってた(笑)

 

 

とてもじっくり味わってくださり、

美味しいと言ってもらえて私もほっと胸を撫で下ろしました。

 

 

 

 

実は予想以上の早さで無くなってしまい、すぐに完売したので、また寒くなるころに作りたいと思います。

ご興味のある方はぜひ次回にお求めくださいね〜

 

ご無沙汰です。

またまたご無沙汰です(-_-;)

 

 

 

 

おかげさまで日々忙しく、毎日をこなすことに集中しておりました。

 

 

 

 

 

近ごろ気温もぐっと上がり、そのうえ湿度が90%とか。

 

 

若干、バテ気味でもあります。。。

 

 

 

 

 

 

そうそう、新しいパソコンが来たのです。

 

 

 

サクサク繋がって気持ちいいー

 

旦那さん買ってくれてありがとう(笑)



あまり知られてないかもしれませんが、

パーラーさんごでは

Be OKINAWAのFreeーWi-Fiが使えますよー

 

 

観光の方も、ネット環境が必要な方もどうぞお気軽にお使いくださいね。

 

 

 

 



さて。話は変わりますが、

先週の金曜日は郷土芸能の夕べの中ホールで舞台でした。



三名で若衆コティ節を踊りました〜

間違えなくて、ひとまずホっ。

野村流の先生方もお疲れ様でした!

 


 

 

 

 

お知らせ。




本日は都合により16じまでの営業となりますm(._.)m

よろしくお願いします!

写真は、


庭摘みハイビスカスとハチミツのシロップのかき氷\(^o^)/



手作りのシロップで、かき氷を販売しておりまーす。





みんな知ってた?笑





今年も暑い夏が始まりそうです。
ぐずぐず。


外はぽかぽか陽気なのに、寒くて寒くてずっと布団から出られずぐずぐずしています。足の先が冷たい。


むどぅりびーさーは寒いね、
と昨日、旦那さんが言ったけど、


戻りびーさー(寒い)のことです。

あたたかくなりかけたと思ったら、また寒い日が来たりすること。

内地では三寒四温?花冷え?みたいな言葉かなぁ。
おもしろいね。


新しい年度が始まってみんないろいろと変化の時期ですね〜


私はなんだかぽっかりと置いてけぼりの気分。いつもこの時期調子が良くない。


そうそう。先月は宮古島にも行ったんだった。








海がすごくきれいだった。

昨年オープンしたお友達の宿に泊まったのでした。
またたびやさん。

さとうきび畑の中にぽつんとあって、庭には大きなガジュマルがある静かな宿でした。

屋上から夕陽をみながら飲んだビールが最高でした。



すでに遠い昔のよう。。。




それではまた〜
★3-4月の営業カレンダー★
営業カレンダーをアップしまーす。





基本的に 日曜日、月曜日休みで
火曜日〜土曜日の12:00〜18:00オープンしています。


今月もよろしくお願いします!
SUPヨガで海開き。
3月19日は八重山の海開きでした。
小浜島のはいむるぶし(ホテル)のビーチでイベントがあったみたい。

で。個人的には20日の月曜日。
友達でもあるまどか先生オーガナイズのSUPヨガがフサキビーチであるというので行ってきました。


かれこれ約4年まえくらい?
まどかさんと私ははじめてSUP体験をしに川平のショップへ出かけた仲。

あれから数年後の今。
一人は鍛錬し教える立場に。。。
私はあれから2回目のSUP。。。(どんだけやってないのっていう)



海の上でちゃぷちゃぷ。
気持ちよかった〜




でも漕ぐのうまいって褒められた〜



帰りはミルミルでジェラートでしょう。やっぱりね。

最近お気に入りのミルク&シークワァーサー。




こちらに住んで10年。
初めて海開きに海らしいことをしました(笑)
ミタケオヤシン♪
日曜日は舟蔵の里でおにぎりの出店でした。


お天気はいい感じのくもり(笑)


ダンスパフォーマンスに出る子供たち&父兄さんたちが続々と集まっています。



このイベントに誘ってくれた藍ちゃんとテントシェアさせてもらいました〜

島で「曼荼羅屋」というマッサージ、ヘナ、曼荼羅アートなどを主催する愛ちゃん
優しくてパワフルな女性。




小さなスペースでしたが、おにぎりはたくさん売れました!
買ってくださった皆様ありがとうございます。




横のテントはおなじみdoudouさんのおもちゃすくい。

群がるこどもたち(笑)
これを見てるだけですごくおもしろかった。


お昼の12時から夜の9時までの長丁場の出店だったので、おにぎりを途中で作りに帰りつつ夕方には完売。
それからは自分が楽しむ時間としました。



藍ちゃんにヘナやってもらった♪ワンポイント500円(1週間ほどで消えるものです)



夜になるにつれてお客さんもどんどん増えてきて、ライブもダンスも盛り上がる。
子供たちのダンスを見て涙ぐむ私と友人たち数名。(完全にお母さん目線w)
そしてなんと言っても主催のあやかちゃんに私の目は釘付けでした。

かっこいぃいいいいいー



彼女の踊りを初めて見たけれど、なんというか、、、、
ほんとうに「パフォーマー」って言葉がぴったりだと思いました。
彼女の踊りを見られただけで、このイベントに出店してよかったと思ったほど。



西表島から来てた「あどんごろすん」さんたちもいい音楽やるなぁと思ったし←また聞きたい






ゲストで来てたItto(一統)さんのメロウなラップも、リハの時から身体にすっと入ってきて気持ちよかったです




トリのファイヤーダンスとあやかちゃんのコラボもすごくかっこよかった!


ここでもまた涙。。。
勝手に溢れてくる。


はぁ。いいもの見させてもらったわぁ。(ため息)



あやかちゃんはしばらく島を離れるそうなので、
次のミタケオヤシンがいつになるかわからないけど、
楽しみに待っていようと思います。


ありがとうございました♪


いよいよ。
ご無沙汰です(^_^;)

いよいよ今週日曜日になりました。





今日の新聞の「誘い」にも出てましたね〜。



12時ごろから、おにぎりとライスコロッケの販売をする予定です(*^_^*)







早くに売り切れた場合はいったん作りに帰るので、第2弾は夕方からまた販売できると思いまーす\(^o^)/


ではでは会場で!
出店情報♪( ´θ`)ノ
3月19日日曜日、



舟蔵の里で行われるアフリカンのイベントに初参加しまーす☆


ミタケオヤシン。




****************



3/19(日) ミタケオヤシン〜繋がる全てにありがとう〜vol.3 -KURUMBA dance school presents- 場所:舟蔵の里 チケット問い合わせ:09030082330(中尾文香) 取扱店舗:山田書店/hibis cafe/Barうるべ/vagabundo 12:00 OPEN/14:00 START/21:00 CLOSE 前売り券:大人2000円/中高生1000円/小学生500円 当日券:大人2500円/中高生1500円/小学生1000円 未就学児&65歳以上のお客様は無料 MC Pezoo&Becky 【GUEST LIVE!!】 Itto(一統) 【島performers】 KURUMBA(ダンス)/あどんごろすん(西表三線バンド)/SLOW BEAT BAND(レゲエ)/natural spirits(ファイヤーダンス)/YAIMA☆KAN(アフリカン) 【kids performers】 ウィングキッズリーダーズ/ マカプアメリア(キッズフラ)/八重山子どもエイサー会/ 尻跳 (キッズダンス) 【DJ】 uechi(火星人)/matsumae 【SHOP】 T&A/曼荼羅屋/魔法屋/Rin*;/ukA&ukA cafe/ハルトレンスイ/Earth Dance/doudou 【Food】 パーラーさんご(おにぎり)/vagabundo(メキシカン)/bobo's house(ジャークチキン)...and more 【work shop】 ワラーチ作り(癒布)/ハーブ石鹸作り/絞りの泥染体験(timbre)




****************

アフリカンダンスの先生あやかちゃん主催のイベントです。

今まで何度かお誘いを受けていて、なかなか都合が合わず出られなかったのですが、今回ついに!


いろんなワークショップや飲食ブースが盛りだくさんで楽しそう〜


友達も多数出店する模様。。。
今から楽しみです\(^o^)/

むてき。
桜の花もたくさん開いて来ました。


朝いつもこれを見るとほっとする。



今朝は雨予報だったけど、午後になってまたぽかぽか陽気。太陽の光が目に痛い季節になってきました。







お庭のハイビスカスもブーゲンビリアを元気。




先週、常連さんが11月に産まれた赤ちゃんを見せに来てくれました(*^_^*)

ヨシトくん。
お昼寝から起きたところ。


最近赤ちゃんに接する機会が多くて、抱っこさせてもらう度にぷにぷにで癒されます(*^_^*)


生きているだけでみんなを幸せにできるってすごいよね。
なんで大人になるとそうじゃなくなるんだろう〜。。。
いろんなものがくっついて来ちゃうんだよね、きっと。




さて今日はこれから、ある雑誌の撮影隊が来ます。
準備しまーす。



では♪( ´θ`)ノ