2013年11月OPEN!
地元・石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。
石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休
2017年12月〜産休に入ります。
☆こちらのブログにて詳しい営業スケジュール等をご案内しております☆

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 餅つきわっしょい♪( ´θ`)ノ5日め。12.31 | main | おせちで乾杯。6日め。1.1元旦。 >>
初めての。
この前友達と行った食堂で、


副菜で出てきた大根とソーキの煮物が
味付け、染み込み度がパーフェクトすぎて、


悔しくて笑

自分でも作ってみたくなり、やってみることに。
初挑戦です!



まずはスーパーでソーキを買いました。



こんな状態で売られています。


ソーキを軽く下ゆでしたあと、水で洗い再度鍋のなかへ。

わたしは今回、圧力鍋を使ったので全部で1時間ほどでできました。


大根、ゆで玉子を入れて最初は出汁で煮ます。約15分。


そのあと、いったん圧が解けてから、料理酒、黒糖、しょうゆを入れます。好みで泡盛も。
結構、匂いがキツくなるので今回は少しだけ香りづけ程度にしました。




ここでさらに圧を10分くらい。
圧力鍋ってやっぱりすごい!
10分くらい圧をかけただけで、
もうすでに大根が茶色くなってる〜
西表島の黒糖も入れたから、それもきっと色とコクが出てる気がする。




とりあえず味見。
美味しくできました〜やった\(^o^)/


大根しみしみ〜、ソーキトロトロ〜
あの眺めの良い某店の、
あのお姉さんが作るものにほぼ近いと思います(自負)

今冷ましながら、さらに味が染み込むのを待っています♪( ´θ`)ノ
明日もっとおいしくなるかなぁ!
玉子好きの旦那さん、喜ぶはず〜 ←そこ笑



島のお家に嫁いでから、わたしが大好きな島のお母さんの作る家庭料理に接する機会も多く、

わたしの意識も変わってきたのかな。。。

前まではソーキそばとか、ラフテー(三枚肉)は外で食べればいいや。って思っていたから。


また気がむいたら笑
やってみよう。。。






さて。話は変わりますが。

この前の投稿から、
オラクルカードを引きに来てくれる人が多くて、笑える(*^_^*)


みんな、何かに(エンジェルたちに?)そっと背中を押して欲しい。
そんな時期なのかなぁ?


そしていいニュースの舞い込みも続いてます。わーい\(^o^)/

みんなすごいねぇ。

ほんと今年はいい年になりそうな気がしてる、私。
あやかろ、あやかろ。




今なら、店主のセッションつき笑




窓辺に置いてありますので、お気軽にお使いくださいね♪( ´θ`)ノ




ではまた♪( ´▽`)
COMMENT