2013年11月OPEN!
石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。

+egg project!
みんなが自分ができることを持ち寄り、シェアする場所、時間、集まり。

石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休

☆ブログ☆
毎週月曜日更新。時々、不定期。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ぽっかり。
おはようございます。
お久しぶりです。


諸事情により、
7月になった頃から入院しています(>_<)


しかし病気ではないのでご安心ください。





外は恨めしいほどの青空。



今年は病室から、オリオンビール祭りの花火を見たよ(T_T)

最近は本を開く余裕も出てきて、ちょこちょこ読書もしています。


少し体調がよかった週末は外出許可をもらって、お出かけも。


姪っ子の5歳の誕生会でした。



おめでとう!
わたしもいい気分転換になりました。




入院生活にもだいぶ飽きてきた(^_^;)
はやく退院したいなぁ〜。



またお便りします〜
お知らせ。
本日の営業は午後3時までとなります。
ご了承くださいm(._.)m



この前、大好きな枇杷を買いました。


高かったけど、買った。
食べたかったから。

何年ぶりに食べたでしょう。


枇杷でいつも思い出す思い出があって、それをまた思い出しました。
近況報告。
梅雨入りした石垣島です。

梅雨のわりには生ぬるい風がぶわっと吹く晴れ間が多かったのですが、


今日は朝から雨です。


雨の音を聴きながら、あたたかい珈琲を淹れて飲むのも、また好き。







昨日の朝、久しぶりのこぐまパン。

朝ごはんに夏野菜のフォカッチャ。焼きたてのクリームチーズとクランベリーのパンもものすごく美味しかった。
人気のパン屋さんなのも頷ける。









近くの美容室のひまわりが元気に咲いていて、お店の窓からちょうどいい角度で見えます。




おばちゃんに写真撮らせて〜と言ったら、

あと2本咲くから、3本揃ったらまた撮ったらいいさぁ

だって♪( ´θ`)ノ

来週くらいには咲くかな?



26日に郷土芸能の夕べの舞台があり、お稽古に家事に忙しくしていますが、元気にしています(*^_^*)





いじょう、近況報告でした。
いちねん。
諸用で那覇に行ってきました。


おやすみいただきまして、ありがとうございます\(^o^)/

少しの空き時間に、






約10年ぶりの美ら海水族館♪( ´θ`)ノ
夕方行ったので、人も少なくて良かったです。




そして。
5月6日はいちねんめの結婚記念日でした。

これは昨年の今頃撮った、前撮り写真。
結婚式の準備でバタバタだったなぁ、なんて。



この一年。
早かったような、やっとのような。



楽しいことも戸惑うこともたくさんあった濃い一年でした。


世の中、たくさんの人が夫婦というカタチを何年も続けているけど、本当にすごいよなぁ、と思います。
リスペクトです!



こうやって日々は進んでいくんだな〜



これからもよろしくです〜☆
いのちのスープ、再び。

にゃーご。にゃーご。

 

朝からお庭でお日様に照らされながら物思いに耽っている、

 

 

ムーク様をみて和みました(笑)

 

 



可愛すぎる!

 

 

 

 

 

さて、先月の中旬になりますか。

あるひとりの男性がお店に来られました。初めての方です。

 

 

約3年半前に、

料理研究家の辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画「天のしずく」の上映会を仲間たちでやった時に、

辰巳さんの「いのちのスープ(ポタージュ・ボン・ファム)」を作ってお客様に飲んでいただいたことがあったのですが、

 

そのことが当時、こちらの新聞に取り上げられて。

 

で、この男性はこの記事を覚えていらっしゃったらしく、

どうしてもあのスープを飲んでみたいので作ってもらえないかというお願いでのご来店でした。

 

 

最初は正直「なんで今さら?」とか、

「初めて来る人だから、どうなんだろう。。。」などと思ったりしてお断りしようかとも思ったのですが、

その方の熱い思いとまっすぐな人柄に断れなくなってしまって、

「心と材料の準備が整うまでお待たせしてしまうかもしれませんが、もう一度作ってみます」と気がついたら返事をしていました。

 

 

私自身、もう一度このスープを作るのであれば焦った気持ちで作りたくはなかったし、辰巳さんの材料を切る手、道具の扱いの丁寧さや、気持ちを込めて炒めるということ。そういうことを思い出しながら作りたかったのでやっとイベントなども終わり、自分の気持ち的にもスープに向かえそうだな、と思ったのが今週。



図書館で本も借りてきて、学び直し。

気持ちも徐々に芳子モードへ(笑)

 

 

 

 

前日には鶏のブイヨンを一日かけてコトコト煮出しておいて、と。


当日の朝は野菜(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、セロリ)を切り、丁寧に炒めるところから。


オリーブオイルと塩だけで、じっくりじっくり弱火で蒸らし炒めをするのです。

鍋のフタについた水滴さえも外に逃がさず、また鍋の中に戻すのが辰巳流。

 

 

 

 


ちょうどオープン前の12時ごろ。完成〜ヾ(*´∀`*)ノ

パセリとオリーブオイルを散らして。

 

 

 

 

さっそく依頼人の長尾さんに連絡をいれました。

午後、さっそく来てくださりご賞味タイム(^^♪

 

緊張して手が震えると言ってた(笑)

 

 

とてもじっくり味わってくださり、

美味しいと言ってもらえて私もほっと胸を撫で下ろしました。

 

 

 

 

実は予想以上の早さで無くなってしまい、すぐに完売したので、また寒くなるころに作りたいと思います。

ご興味のある方はぜひ次回にお求めくださいね〜

 

ご無沙汰です。

またまたご無沙汰です(-_-;)

 

 

 

 

おかげさまで日々忙しく、毎日をこなすことに集中しておりました。

 

 

 

 

 

近ごろ気温もぐっと上がり、そのうえ湿度が90%とか。

 

 

若干、バテ気味でもあります。。。

 

 

 

 

 

 

そうそう、新しいパソコンが来たのです。

 

 

 

サクサク繋がって気持ちいいー

 

旦那さん買ってくれてありがとう(笑)



あまり知られてないかもしれませんが、

パーラーさんごでは

Be OKINAWAのFreeーWi-Fiが使えますよー

 

 

観光の方も、ネット環境が必要な方もどうぞお気軽にお使いくださいね。

 

 

 

 



さて。話は変わりますが、

先週の金曜日は郷土芸能の夕べの中ホールで舞台でした。



三名で若衆コティ節を踊りました〜

間違えなくて、ひとまずホっ。

野村流の先生方もお疲れ様でした!

 


 

 

 

 

ぐずぐず。


外はぽかぽか陽気なのに、寒くて寒くてずっと布団から出られずぐずぐずしています。足の先が冷たい。


むどぅりびーさーは寒いね、
と昨日、旦那さんが言ったけど、


戻りびーさー(寒い)のことです。

あたたかくなりかけたと思ったら、また寒い日が来たりすること。

内地では三寒四温?花冷え?みたいな言葉かなぁ。
おもしろいね。


新しい年度が始まってみんないろいろと変化の時期ですね〜


私はなんだかぽっかりと置いてけぼりの気分。いつもこの時期調子が良くない。


そうそう。先月は宮古島にも行ったんだった。








海がすごくきれいだった。

昨年オープンしたお友達の宿に泊まったのでした。
またたびやさん。

さとうきび畑の中にぽつんとあって、庭には大きなガジュマルがある静かな宿でした。

屋上から夕陽をみながら飲んだビールが最高でした。



すでに遠い昔のよう。。。




それではまた〜
SUPヨガで海開き。
3月19日は八重山の海開きでした。
小浜島のはいむるぶし(ホテル)のビーチでイベントがあったみたい。

で。個人的には20日の月曜日。
友達でもあるまどか先生オーガナイズのSUPヨガがフサキビーチであるというので行ってきました。


かれこれ約4年まえくらい?
まどかさんと私ははじめてSUP体験をしに川平のショップへ出かけた仲。

あれから数年後の今。
一人は鍛錬し教える立場に。。。
私はあれから2回目のSUP。。。(どんだけやってないのっていう)



海の上でちゃぷちゃぷ。
気持ちよかった〜




でも漕ぐのうまいって褒められた〜



帰りはミルミルでジェラートでしょう。やっぱりね。

最近お気に入りのミルク&シークワァーサー。




こちらに住んで10年。
初めて海開きに海らしいことをしました(笑)
むてき。
桜の花もたくさん開いて来ました。


朝いつもこれを見るとほっとする。



今朝は雨予報だったけど、午後になってまたぽかぽか陽気。太陽の光が目に痛い季節になってきました。







お庭のハイビスカスもブーゲンビリアを元気。




先週、常連さんが11月に産まれた赤ちゃんを見せに来てくれました(*^_^*)

ヨシトくん。
お昼寝から起きたところ。


最近赤ちゃんに接する機会が多くて、抱っこさせてもらう度にぷにぷにで癒されます(*^_^*)


生きているだけでみんなを幸せにできるってすごいよね。
なんで大人になるとそうじゃなくなるんだろう〜。。。
いろんなものがくっついて来ちゃうんだよね、きっと。




さて今日はこれから、ある雑誌の撮影隊が来ます。
準備しまーす。



では♪( ´θ`)ノ
ぽかぽか。
お庭でぽかぽか日向ぼっこ。




最近眠りが浅いので、少し太陽に当たらないと、と思って。(自律神経のバランスが整うという説がある)




木陰の下で、村上春樹さんの旅の本を読んでいたら、いろんな場所に行きたくなって、


ばーっと思いつくまま今行きたいと思ってる場所を書き出してみたら37箇所もありました。

国内19箇所、海外18箇所。





いろんなライフスタイルがあるけど、わたしは基本旅が好きなんだと思う。



もっと軽やかにフットワーク軽く動けるように、時間もお金も使いたいな。


そして、この島に住んでる人は旅好きの人が多いと思う。
みんな上手にいろんなところ行ってるよねー。そんな旅の話を聞くのも好き。




あー。春ですな(*^_^*)