2013年11月OPEN!
石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。

+egg project!
みんなが自分ができることを持ち寄り、シェアする場所、時間、集まり。

石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休

☆ブログ☆
毎週月曜日更新。時々、不定期。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
いのちのスープ、再び。

にゃーご。にゃーご。

 

朝からお庭でお日様に照らされながら物思いに耽っている、

 

 

ムーク様をみて和みました(笑)

 

 



可愛すぎる!

 

 

 

 

 

さて、先月の中旬になりますか。

あるひとりの男性がお店に来られました。初めての方です。

 

 

約3年半前に、

料理研究家の辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画「天のしずく」の上映会を仲間たちでやった時に、

辰巳さんの「いのちのスープ(ポタージュ・ボン・ファム)」を作ってお客様に飲んでいただいたことがあったのですが、

 

そのことが当時、こちらの新聞に取り上げられて。

 

で、この男性はこの記事を覚えていらっしゃったらしく、

どうしてもあのスープを飲んでみたいので作ってもらえないかというお願いでのご来店でした。

 

 

最初は正直「なんで今さら?」とか、

「初めて来る人だから、どうなんだろう。。。」などと思ったりしてお断りしようかとも思ったのですが、

その方の熱い思いとまっすぐな人柄に断れなくなってしまって、

「心と材料の準備が整うまでお待たせしてしまうかもしれませんが、もう一度作ってみます」と気がついたら返事をしていました。

 

 

私自身、もう一度このスープを作るのであれば焦った気持ちで作りたくはなかったし、辰巳さんの材料を切る手、道具の扱いの丁寧さや、気持ちを込めて炒めるということ。そういうことを思い出しながら作りたかったのでやっとイベントなども終わり、自分の気持ち的にもスープに向かえそうだな、と思ったのが今週。



図書館で本も借りてきて、学び直し。

気持ちも徐々に芳子モードへ(笑)

 

 

 

 

前日には鶏のブイヨンを一日かけてコトコト煮出しておいて、と。


当日の朝は野菜(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、セロリ)を切り、丁寧に炒めるところから。


オリーブオイルと塩だけで、じっくりじっくり弱火で蒸らし炒めをするのです。

鍋のフタについた水滴さえも外に逃がさず、また鍋の中に戻すのが辰巳流。

 

 

 

 


ちょうどオープン前の12時ごろ。完成〜ヾ(*´∀`*)ノ

パセリとオリーブオイルを散らして。

 

 

 

 

さっそく依頼人の長尾さんに連絡をいれました。

午後、さっそく来てくださりご賞味タイム(^^♪

 

緊張して手が震えると言ってた(笑)

 

 

とてもじっくり味わってくださり、

美味しいと言ってもらえて私もほっと胸を撫で下ろしました。

 

 

 

 

実は予想以上の早さで無くなってしまい、すぐに完売したので、また寒くなるころに作りたいと思います。

ご興味のある方はぜひ次回にお求めくださいね〜

 

ご無沙汰です。

またまたご無沙汰です(-_-;)

 

 

 

 

おかげさまで日々忙しく、毎日をこなすことに集中しておりました。

 

 

 

 

 

近ごろ気温もぐっと上がり、そのうえ湿度が90%とか。

 

 

若干、バテ気味でもあります。。。

 

 

 

 

 

 

そうそう、新しいパソコンが来たのです。

 

 

 

サクサク繋がって気持ちいいー

 

旦那さん買ってくれてありがとう(笑)



あまり知られてないかもしれませんが、

パーラーさんごでは

Be OKINAWAのFreeーWi-Fiが使えますよー

 

 

観光の方も、ネット環境が必要な方もどうぞお気軽にお使いくださいね。

 

 

 

 



さて。話は変わりますが、

先週の金曜日は郷土芸能の夕べの中ホールで舞台でした。



三名で若衆コティ節を踊りました〜

間違えなくて、ひとまずホっ。

野村流の先生方もお疲れ様でした!

 


 

 

 

 

ぐずぐず。


外はぽかぽか陽気なのに、寒くて寒くてずっと布団から出られずぐずぐずしています。足の先が冷たい。


むどぅりびーさーは寒いね、
と昨日、旦那さんが言ったけど、


戻りびーさー(寒い)のことです。

あたたかくなりかけたと思ったら、また寒い日が来たりすること。

内地では三寒四温?花冷え?みたいな言葉かなぁ。
おもしろいね。


新しい年度が始まってみんないろいろと変化の時期ですね〜


私はなんだかぽっかりと置いてけぼりの気分。いつもこの時期調子が良くない。


そうそう。先月は宮古島にも行ったんだった。








海がすごくきれいだった。

昨年オープンしたお友達の宿に泊まったのでした。
またたびやさん。

さとうきび畑の中にぽつんとあって、庭には大きなガジュマルがある静かな宿でした。

屋上から夕陽をみながら飲んだビールが最高でした。



すでに遠い昔のよう。。。




それではまた〜
SUPヨガで海開き。
3月19日は八重山の海開きでした。
小浜島のはいむるぶし(ホテル)のビーチでイベントがあったみたい。

で。個人的には20日の月曜日。
友達でもあるまどか先生オーガナイズのSUPヨガがフサキビーチであるというので行ってきました。


かれこれ約4年まえくらい?
まどかさんと私ははじめてSUP体験をしに川平のショップへ出かけた仲。

あれから数年後の今。
一人は鍛錬し教える立場に。。。
私はあれから2回目のSUP。。。(どんだけやってないのっていう)



海の上でちゃぷちゃぷ。
気持ちよかった〜




でも漕ぐのうまいって褒められた〜



帰りはミルミルでジェラートでしょう。やっぱりね。

最近お気に入りのミルク&シークワァーサー。




こちらに住んで10年。
初めて海開きに海らしいことをしました(笑)
むてき。
桜の花もたくさん開いて来ました。


朝いつもこれを見るとほっとする。



今朝は雨予報だったけど、午後になってまたぽかぽか陽気。太陽の光が目に痛い季節になってきました。







お庭のハイビスカスもブーゲンビリアを元気。




先週、常連さんが11月に産まれた赤ちゃんを見せに来てくれました(*^_^*)

ヨシトくん。
お昼寝から起きたところ。


最近赤ちゃんに接する機会が多くて、抱っこさせてもらう度にぷにぷにで癒されます(*^_^*)


生きているだけでみんなを幸せにできるってすごいよね。
なんで大人になるとそうじゃなくなるんだろう〜。。。
いろんなものがくっついて来ちゃうんだよね、きっと。




さて今日はこれから、ある雑誌の撮影隊が来ます。
準備しまーす。



では♪( ´θ`)ノ
ぽかぽか。
お庭でぽかぽか日向ぼっこ。




最近眠りが浅いので、少し太陽に当たらないと、と思って。(自律神経のバランスが整うという説がある)




木陰の下で、村上春樹さんの旅の本を読んでいたら、いろんな場所に行きたくなって、


ばーっと思いつくまま今行きたいと思ってる場所を書き出してみたら37箇所もありました。

国内19箇所、海外18箇所。





いろんなライフスタイルがあるけど、わたしは基本旅が好きなんだと思う。



もっと軽やかにフットワーク軽く動けるように、時間もお金も使いたいな。


そして、この島に住んでる人は旅好きの人が多いと思う。
みんな上手にいろんなところ行ってるよねー。そんな旅の話を聞くのも好き。




あー。春ですな(*^_^*)
いろいろな日々。
寒さから一転、いいお天気が続いてます。気温もいい感じで過ごしやすく。

ずっとこんなのがいいなぁ。


先週はいろいろと気持ち的に忙しい週でした。

週明けは発熱でダウン。


週の中頃には高木正勝さんのコンサートへ。



石垣市主催の無料のコンサート。
映画オオカミこどもの雨と雪、バケモノの子が大好きなので、この方を無料で見られるなんて!石垣市ありがとうございます\(^o^)/


良くお店でも流してるけど、生で聴く音はさすがに魂震えました〜


興味ないかな?と思った旦那さんも、良かったらしくいまだにこのコンサートの話を2人でよくしてます。
アイヌの歌も良かった。やっぱり沖縄の歌に通じるものがあると感じました。





で。日曜日は十六日祭。嫁業頑張りましたp(^_^)q




土曜日の夕方から義母さんと一緒に煮物やら、中味汁やらを仕込む〜
大きな鍋で大量に作ります。



私が結んだ昆布 笑


十六日祭というのはあの世のお正月で旧暦の1月16日。
作ったご馳走をお重箱に詰めてオードブルやお酒も用意。家族みんなでお墓に持って行って、ご先祖と一緒にお正月を楽しみます。
お墓でピクニックって感じです。



※お墓での写真はないです(>_<)



今年はちょうど日曜日で、お天気もよく良かったです。








夜には新春花火が。





うちのベランダから真正面でよく見えた〜\(^o^)/
きれいでした。



これからどんどん春になるな〜。
キラキラ。
昨日は1日中、雨降りの石垣島でした。


今日は暇かな〜なんて思いながらお店を開けましたが、

ありがたいことにこんな雨の中でもぽつぽつと来てくれるお客様が。


それにしてもほとんどが初めて来てくれる人ばっかりの日でした。

なんでかな?
何かに載ったかな?笑






そんな雨の日に友達が履いてた長靴。
日本野鳥の会の長靴なんだって。
可愛い。欲しい。




合間にクラムチャウダー作ったり。
いろいろしてました。





そういえば。
革小物のSusuさんの新作入荷しています。




キーケースや小銭入れ。
柔らかい革とベルベット生地で使いやすそう。

ぜひ見にいらしてください♪( ´θ`)ノ




本日のサラダ。
海老とブロッコリーと豆のサラダ。

できたてが朝日にあたってキラキラしてました。

初めての。
この前友達と行った食堂で、


副菜で出てきた大根とソーキの煮物が
味付け、染み込み度がパーフェクトすぎて、


悔しくて笑

自分でも作ってみたくなり、やってみることに。
初挑戦です!



まずはスーパーでソーキを買いました。



こんな状態で売られています。


ソーキを軽く下ゆでしたあと、水で洗い再度鍋のなかへ。

わたしは今回、圧力鍋を使ったので全部で1時間ほどでできました。


大根、ゆで玉子を入れて最初は出汁で煮ます。約15分。


そのあと、いったん圧が解けてから、料理酒、黒糖、しょうゆを入れます。好みで泡盛も。
結構、匂いがキツくなるので今回は少しだけ香りづけ程度にしました。




ここでさらに圧を10分くらい。
圧力鍋ってやっぱりすごい!
10分くらい圧をかけただけで、
もうすでに大根が茶色くなってる〜
西表島の黒糖も入れたから、それもきっと色とコクが出てる気がする。




とりあえず味見。
美味しくできました〜やった\(^o^)/


大根しみしみ〜、ソーキトロトロ〜
あの眺めの良い某店の、
あのお姉さんが作るものにほぼ近いと思います(自負)

今冷ましながら、さらに味が染み込むのを待っています♪( ´θ`)ノ
明日もっとおいしくなるかなぁ!
玉子好きの旦那さん、喜ぶはず〜 ←そこ笑



島のお家に嫁いでから、わたしが大好きな島のお母さんの作る家庭料理に接する機会も多く、

わたしの意識も変わってきたのかな。。。

前まではソーキそばとか、ラフテー(三枚肉)は外で食べればいいや。って思っていたから。


また気がむいたら笑
やってみよう。。。






さて。話は変わりますが。

この前の投稿から、
オラクルカードを引きに来てくれる人が多くて、笑える(*^_^*)


みんな、何かに(エンジェルたちに?)そっと背中を押して欲しい。
そんな時期なのかなぁ?


そしていいニュースの舞い込みも続いてます。わーい\(^o^)/

みんなすごいねぇ。

ほんと今年はいい年になりそうな気がしてる、私。
あやかろ、あやかろ。




今なら、店主のセッションつき笑




窓辺に置いてありますので、お気軽にお使いくださいね♪( ´θ`)ノ




ではまた♪( ´▽`)
朝からいい天気♪( ´θ`)ノ

お正月休みの間に、

陽に焼けて薄くなっていたおにぎりののぼり旗を、


製作者のくみさんに送ってリメイクしてもらいました。


新しい布に変っていて、気分もあがる〜


またしばらくよろしくお願いしますね。






休み明けからスタートして、なんだかいいニュースがたくさん飛び込んでくる今日この頃。



素敵な人ができました。


とか、


新しくこれを始めようと思います。

とか。


みんな報告に来てくれるw


水面下でみんなもぞもぞ動き出してるのね。


なんだか今年もいい年になりそうで、わたしも嬉しい。



そんな朝にパッとオラクルカードに目が行き。
久しぶりにひいてみた。





やっぱりいつもドンピシャなのが来るんだよなー


カードがもっとたくさんの人に触れられたがってるような気がして、客席の窓辺に置きました。



みなさん、ご自由にお使いくださいねー。


ではでは、また!