2013年11月OPEN!
石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。

+egg project!
みんなが自分ができることを持ち寄り、シェアする場所、時間、集まり。

石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休

☆ブログ☆
毎週月曜日更新。時々、不定期。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
3周年無事に終わりました。


少し経ってしまいましたが、
11月3日〜5日の3周年の感謝セールも無事に終わりました。








たくさんの方々から御祝いのお言葉や、御祝いの品々をいただきました。
ありがとうございます!


「パーラーさんごのおにぎり大好き!」

「頑張ってお店を続けてね〜」
など。
あたたかいお言葉をたくさんかけていただき、胸に沁みました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます☆





そうそう。今回、3周年の記念品としておにぎり柄のオリジナル手ぬぐいを制作しました。


可愛いでしょ♪( ´▽`)

私が作ろうかなぁと考えていた夏の終わり頃、

金沢でもすごくお世話になったインテリアデザイナーのゆかりちゃんに相談したところ、

金沢と姫路の友人たちが御祝いとして作って下さることに。

感謝感謝です◎

デザインはゆかりちゃんの愛息子、金沢の天才画伯Mikizo(小学5年生)が描いてくれたら厚焼き玉子のおにぎり。

こうやってみると、やっぱりおにぎりってモチーフとして最高に可愛い♪( ´▽`)


いつも来てくださるお客様に感謝の気持ちを込めてお配りしました。




反響が良かったので、販売もできたらいいな、と思ってるところです。 またお知らせしますね☆


とにかく無事に3周年を迎えられて幸せです(*^_^*)
2人展終わりました\(^o^)/
金曜日、土曜日と無事に

クラモトマキ×スルビ2人展が終了しました〜



金曜日のオープンと同時にたくさんの人!嬉し〜\(^o^)/


やっぱり、


いいものを嗅ぎ分ける感覚を持つ人たちは行動も早く。。。



素敵なモノたちがどんどん売れていき、

マキちゃんのぬりえのワークショップも次々と。





いいねぇ〜

可愛いねぇ〜

ディスプレイ上手!



おかげさまでさんごも忙しく途中抜け出して見に行けなかったけど、

ずっと2人展の方はお客さんが途切れなかったと思います。






手前が愛ちゃん、奥がマキちゃん。
さんごのお客さんと話してるところ。

さてさて。
初の試みのお話会〜

愛ちゃんのやってることや考え方を聞きたいなぁと思ったわたしは、



インタビュー式のお話会やろうかなっと数日前にふと思いつき。。。笑

きっとみんなも聞いてみたいだろうと思って。


で、開始予定の3時〜

お客さん一気にサーッと帰る。。。

え?なんで?


さっきまでたくさんのお客さんいたよねぇ?

わたし、張り切ってマイクまで借りたのに!(たくさん人が来て、声が届かなかったら困ると思って笑)

みんなで大爆笑しながら、
そんなこんなで、
ほぼ身内で始まったお話会。


マイクいらなくない?
でも悔しいから使った!笑





私が言うのもなんだけど、

と〜っても濃い内容で、

やっぱりみんなに聞いて欲しかったな、と思いました。



愛ちゃんの愛溢れる考え方、高い意識、自分の中の声を大事にしている生き方など

たくさん聞けて私は大満足☆


マキちゃんの石敢當の話も面白かった\(^o^)/





マキちゃんと一緒に来たマコちゃん、石垣在住でこの2人展のサポーターでもあるKP、みゆきちゃんと夜ごはんも食べに行ったけど、


まぁずっと笑ってる。みんな。


ネタが豊富!縁を繋げてくれたかくさんもそうだけど、周りの人のおもしろエピソードやテレビネタでずっとみんな笑ってる。


笑ってるけどお互い思いやってて、優しい喋り方で。本当に素敵な人たちだなぁって。
魂がきれいな人。

うん本当にそう。


この人たちといると私まできれいになったような。。。



お客様の反応も良く、


また来年。



ぜひに!お待ちしております\(^o^)/
こんな日は。
年明けから毎日毎日。



雨降りの石垣島です。
昨日はちょっと晴れたかなw



湿度はMAX、洗濯物乾かない。

もうそろそろみんな、雨はいいよ〜と思ってる頃だと思います笑



お店も暇だし、気分も落ち込みがち。
私だってそんな日くらいありますよ。





でもそんな日はお客様との会話を楽しみます。


カッパを着て自転車で来てくれたお客様。


いろんな話をしている中で、

「こういう場所を作ったということが素晴らしい。このお店は、お金がどうこうというところから離れたひとつの作品のようになっている。この場所を必要としている人がたくさんいるから、ぜひお店を続けてね〜」と言われました。


なんとも嬉しいお言葉。


とくに若干落ち込んでた日に聞けたから、余計に沁みた。


はい!がんばります(*^_^*) (素直に)




早くお天気良くなりますよーに☆
グッバイ2015( ´ ▽ ` )ノ
先ほど、無事に掃除も済ませ今年の営業が終わりました。


ほっとしています。






毎年こんなこと言ってる気がしますが、笑



今年は本当に早い一年でした(*^_^*)



早くて濃密な一年。



でもこうして今年最後の日に、


穏やかな気持ちで、


少しの疲れと


たっぷりの充実感を感じながらいられることはきっと幸せなんだと思います。





苦々しい想いを抱えた年越しも、

なんども味わったことがあるのでね(汗)



今年も一年みなさまどうもありがとうございましたm(._.)m



この前作ったの飾りました\(^o^)/





来年は4日12:00〜からの営業となります。





みなさま。
どうぞあたたかいお正月をお迎えください☆
これから。

お客さんに頂いたおにぎりの本。

内容もさることながら、表紙の女の子の可愛さに釘付けです笑


今日は少しどんより雲の石垣島。
でも気温は29°Cはあるという。。。


本日、ツンダミフェスという音楽イベントがあるらしく、みんなそっちに行ってるのかのんびり営業です( ´ ▽ ` )ノ






いろいろな環境の変化に伴い、

来年から営業時間や営業日を変えようかなぁとぼんやり考え中。


この前聞いたのは、
友達が経営する雑貨屋さんも年明けから3人の共同経営に変わるらしい。



それを聞いて頭に浮かんだのが、



ビジネスシェア


って言葉。

実際にそんな言葉が使われてるかはわからないけど、とてもいいことだなぁと個人的には思いました。



旦那さんや子供との時間も大切にしつつ、自分のお楽しみの時間もあって、そしてお店もやる。



そんな人たちでビジネスをシェアすれば、どれかを我慢なんてしなくていい。
いつも笑顔でいられる。


まだあんまりやってる人はいないけど、これからどんどんそんなことが増えていくといいな。


さんごも本当は週3日くらい営業にしたいので、他の曜日どなたかやりたい人いませんかね?
要相談です(*^_^*)



どんなカタチであれ、無理なくますます自由に、楽しみながら続けられる方向を目指します。



ちびっこ2人。
公園に行く前に水飲みに来たってw
雨上がりの朝に♪

今朝はすごい雨で、外に出たら虹が♪( ´▽`)


ひさしぶりに見たー。



少しの罪悪感を抱えながら出勤したら、


表に貼ってた貼り紙の隅に、



どなたかからのメッセージが\(^o^)/


きっと来てくださったのに、休みだったはず。それなのにこんな言葉を残してくださるなんて!

心があたたかくなりました。
どなたかは存じませんが、ありがとうございます(*^_^*)
またお待ちしてますね☆


☆今日の一品☆

大根と手羽元の煮込み

大根が美味しい季節になりました♪( ´▽`)

おでんをやって欲しいという声もちらほら。 冬はおでん屋さんも良いかもねー
風邪をひいて思ったこと。
まずは2日間お休みしまして申し訳ありませんでした。



鼻水、喉の痛みから始まり、

熱がガーッと出て、
がっつり寝込んで、
汗もいっぱいかいて、




復活しました。



復活というより、新しい自分になったような感覚かな。




風邪のひき始め、前から予約してあったちほさんのクラニオを受けに行って。


受ける前に説明を受けたけど、
クラニオって身体ベースなんだって。
身体のチューニング。

施術中はすごく気持ちよくってうとうとして、身体と頭が繋がってる感覚。


ちほさんに、



けっこう深くまで触ったから、帰ってからもだんだん緩んでくるはず。風邪も悪化するかも。(デトックスという意味でね)なので夜は温かいお風呂にでも浸かってゆっくりしてね、


と言われてたけど、


それができない用事があって。

そしたらその夜から案の定、
症状が出始めて悪化。


そして上記の流れで、

今日やっと元気になりました。

寝込んでいる間いろんな感情が浮かんでは消え、それをただ観察して。



そして今日ふと思ったのは、

ここ数ヶ月の環境の変化。考え方の変化。に身体の変化だけがついていけなかった感じがあったかもなぁと。
置いてけぼりにされて身体。

それでクラニオ受けに行こうって思ったのかもと納得。



なので新月の今日。
ひさしぶりに新月の願い事も書いて、


全て整った感あり。
新生。



また新たな道を進んで行くんだな、私。


明日からまたお店開けまーす( ´ ▽ ` )ノ
2周年を迎えて。

11月3日でパーラーさんごは無事に2周年を迎えることができました。



御祝いを伝えに来てくださった方々、
買いに来てくださったたくさんの皆さまどうもありがとうございます(*^_^*)




1年目から2年目のこの一年は、
あいかわらず時が経つのはすごく早かったけれど、

1年目よりは少し肩の力も抜け、ペースも掴めた感じで、
少しずつお店での日々を味わいながら、毎日を積み重ねることができた実感があります。




お客様もその時々で変わっていくけれど、それもまた自然なこととして受け止め、ずっと変わらず来てくださる方はもちろん、観光で一度きりの方や、いつも旅の途中で寄ってくださる方、皆さまにとても感謝しています。



本当にいいエネルギーを持った方たちが来てくださり、わたしを元気にしてくれます。ありがとうございます。

私はなにかを返せているのかな。





今年は個人的に大きな変化の年でもあり、また8月には舞踊のコンクールもあったりで、精神的にはきつい時期もありましたが、この大きな波を越えれたことに今はホッとしています。


すべてわたしがやりたくてやっていること。喜びも悲しみも全部引き受けて進んでいくしかないという覚悟です。


まだまだ自分も環境も変わっていくだろうし、変わっていけると思っています。
その時々でベストを尽くせたらいいなぁと。


その場所はわたしの想像をはるかに超えたところにあるのだと思うとわくわくします。

答えのある旅はつまらないのでね。



たまにこんなことを、
カウンターの中に座り、ぼんやりお茶を飲みながら考えています。



これから3年目に入るパーラーさんご。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m
こころ踊る♪( ´▽`)
名古屋からみなみちゃんが遊びに来て、ひさしぶりの再会\(^o^)/





竹富時代だから、7.8年ぶり?!
あかりちゃんとは名古屋でたまに会ってるみたい。

可愛くてエネルギッシュでパワー溢れるみなみちゃん。

私の古い機種のiPhoneを見て、

すぐに新しいのに変えるべき!とご指南いただき、

変えましたよ。最新のやつに。


今まで何度か変えようとしたこともあったけど、なんだかずるずると同じのを使っていた私。


でもこんなにあっさり、みなみちゃんの波に乗って変えたのが自分でも面白かった。


細かい設定等、サクサクとしてくれて名古屋に帰って行きました笑

ありがとうね〜\(^o^)/
また会いましょう。


そして火曜日。
ひさびさにこころが踊りました♪( ´▽`)

すけあくろであった彼らのLIVE。

CongueroTresHoofers

とにかくカッコよかった!

一緒に行った絵美さんが、

プロの人たちの遊び。

と言ってたけど、ほんとにそう。


誰をも納得させる技術や演奏スタイルの質の高さの上に成り立つ、大人の遊び。

久しぶりにこういう音楽を生で聴けた。


それにしてもギターの人ばっかり見てた、わたし笑
私も最近クラシックギター買ったし、あんな風に弾けたらかっこいいね。



ただいま、九州、沖縄ツアー真っ最中らしく、お近くに来る方はぜひスケジュールをチェックして見に行ってみてください。オススメですー\(^o^)/


素敵な恋人。
さて。


突然ですが、友達が「お金。」のことをブログに書いてて、私にもリンクするところ多々あり、なんか書きたくなったので書いてみます。

お金のこと。

みんなお金に対する考えはそれぞれだと思うけど、私はどう思ってるんだろう。


いつも近くにいるけど、たまに悩ましい存在。
でも最後は私の味方でいてくれる(ような気がする)。


めちゃいい奴じゃーん、お金。
まるで恋人のような。。。爆!


でもそんな恋人のようなお金さんに、私はどう接していたかなって。


お客さんからお金さんを受け取る時は、ありがたく気持ちを込めて頂くようにしていたけど、

例えば混んだスーパーのレジで疲れて並んでる時なんかに、支払いをする場面。

あーまたこんなに買っちゃった、、、(=支払いが多くなるという不安)と心で思っている自分がいる気がします。

でもそのたくさんの食材で、美味しモノを作ってお客さんに喜んで食べてもらって、
そしてまた私はお金さんを得るのだから、何も不安に思うことはないのにね。

ただ、今。自分の前を通過していってるだけという。




お店を作る時、
友達や知ってる人に大工仕事や看板作りなどを頼みました。
もちろん彼らの作品が好きだったり、仕事の質の高さを認めてのことだったんだけど、


根底には「どうせお金を払うなら、知っている人のところにお金を落とそう」という気持ちからでした。

気持ちよく仕事してもらって、私も気持ちよく支払って。
どちらもハッピー。


でも私がたとえば全然知らない人、スーパーのレジの人に払うときだって、
それはまわりまわって自分のことだし、

今、踊りの諸経費でめちゃくちゃ飛ぶようにお金が出ていく毎日ですが(笑)、
それも結局、自分のために支払ってるんだよね。



お金はまわるってそういうことか。

回せばいいんだね。
入ってきたら、感謝してまた私が気持ちよく使う。
 

お客さんですごく気持ちよくお金を使う人がいて。
私はうちの店でのその人の払う時しか見てないけど、きっと他の場所でも気持ち良くお金つかってるんだろうなぁと感じた人。
何かのタイミングでそんな話になり、お財布の中を見せてくれました。

めちゃくちゃきれいに整理されてるの!お札、小銭、カード類、領収書、レシートしっかり分別されていて、男性女性関係なく、私が今まで見た人の中で断トツにきれいに仕分けられているお財布でした。

その人はしっかり仕事で働いてバリバリ稼いで、日本中飛び回ってて、お金があるからさんごでそんなに飲み食いできるし、いいお財布も持てるんだなと思いがちだけど、いやいや。お金さんにちゃんと敬意を払ってる。そこにはお金さんが集まってくるのだと思います。

お互い楽しくバリバリ稼いで、いっぱい使おうね!と誓い合った夜でした。



さかえちんの「不安なことのために行動しない」ってことや、
みどりさんのこの記事も最近読んだこともあって、私もまたまた変化の時。


このめちゃ忙しい時期に、
この前のスパイス講習会や、ある講座を毎週受けに行ってるし、学びの時なんでしょうか。

この話はまた今度♪