• 2018.03.10 Saturday
  • 3.11

東北に大きな地震があってから今年で7年め。

そして3月11日は石垣市の市長選でもあります。いちばんの争点は石垣市への自衛隊配備です。




こういうところに政治的な話は書くつもりはありませんが、




子どもが産まれてから、




やっぱり今まで以上に、




地震が起きたら、
この子を守るために具体的に何をするか

20年後の石垣市で、
この子が安心して暮らせるかどうか



と、ムスメの寝顔を見ながら真剣に考えます。



今までが考えていなかった訳じゃないのですが、

身を以て実感として、という意味ね。


ある意味この市長選が大きな分岐点、
島の未来へ繋がる別れ道のような気がしています。

ゆっくり大きく、明るい未来のほうへ舵を切ってもらいたいです。

改めまして。

皆さまこんにちは。

いつもパーラーさんごをご愛顧いただきありがとうございます。

今週の金曜日、11月3日をもちまして無事に4周年を迎え5年目に入ることになります。

いつも来てくださるお客様、

旅の途中でいつも寄ってくださる観光の方たち、

いつも気にかけてくれている友人たち、

支えてくれている家族、

お世話になっている業者の皆さま。

本当に感謝してもしきれないほどの気持ちでいっぱいです( ;∀;)

ありがとうございます。

特にこの1,2年は自分の環境の変化(結婚、妊娠)に伴い、

お店をお休みすることも多く、

たくさんの人たちにご迷惑をおかけしてしまったことと思います。

そんな中でも細々とでもお店を続けて来れたことは、

ほんとうにまわりの方々のおかげだと思うし、

また私自身にとっても大きな喜びとなりました。

そんな感謝の気持ちを込めて、

11月3日は、

おにぎり全種類100円セールを開催したいと思います(^^♪

(毎年恒例のね(笑))



たくさん握ってお待ちしております!

※その日はお惣菜はお休みとなります。ご了承くださいm(__)m

続いて、今後のお店のことも書きますね。

産休前の営業は11月30日(木)までと考えています。

(今後の体調の変化により、また変更があるかもしれませんがその時はご理解くださいm(__)m)

12月中旬より地元・石川県へ帰省して里帰り出産を予定しています。

出産予定日は2月です。

産後はしばらく実家で過ごしてから、赤ちゃんの様子を見ながら石垣島へ戻ってこようと思っています。

今回お店を譲ることも考えて動いていたのですが、

(近しい方には閉店する旨を伝えていたのですが(-_-;))

いろいろな流れの中で、

大家さんのご好意もあり、帰ってきてから様子を見つつ、

また周りの助けも借りながらお店を続けれることになりました。

本当にありがたいお話しです。

とにかく出産、子育てが初めてのことのなので、

今後どういう風に展開していくのかは未知ですが、

その時その時の気持ちに正直にやっていきたいと思っています。

まわりに頼もしい先輩ママさんたちがたくさんいるので心強く、

いろいろと相談に乗ってもらっています。

また再開する際にはこちらでもお知らせさせてくださいね。

とにかく今は、

残りの日数を無理をせず、お店を楽しむこと、

元気な赤ちゃんを産むことをいちばんの目標に、

日々過ごしたいと思っています。

皆さまのご理解ご協力に感謝です☆

長文、お付き合いいただきありがとうございました(*^▽^*)

台風の影響で、お天気がくるくる変わる石垣島です。


窓の外を見ているだけで楽しい☆


こんなお天気ですが、元気に営業中です\(^o^)/



昨日?一昨日?新月だったようですね。

ここ最近は目まぐるしい変化の波にもまれて、あまり月の満ち欠けに心を向けることができなかったのですが、




身体はちゃんと反応してた模様。



何日か前から気持ちが落ちていて、意味不明にイライラ。落ち着かない。


近ごろの私は、

*すべての物事はなるようになる
(なるようにしかならない)
*ジタバタしない
*流れに任せる
*いい風にしかならない


このようなことが心の底から実感として感じられて、


人間的な自分は不安になったり心許なかったりするんだけど、


もう一人の神様みたいな自分は笑
ハッキリと上のようなことを思うのだから、どこか安心していたのです。



でも新月まえあたりから、この安心の土台のようなものがグラグラ。神様みたいな自分の存在もわからなくなってしまって笑


家から放り出された子供のように、


不安で心がシクシク…>_<…


それをじっと観察していました。
いや、ちょっと旦那さんに八つ当たりしたかも(^_^;)



ほんとうは自分の中でとっくに答えが出ているようなことに、

常識的であろうとする自分が抵抗して、

最後のあがき。みたいな。



こういう時は流れに乗ったほうが楽だって知っていたはずなのに。



意識的にいつもやらないと、鈍ってしまうものですね。


でも今回の沈みでこのことに気づけて良かったと思います。



やっぱりどんな答えを選んでも、
いい風にしかならないんだ。




この前ケンミンショーで沖縄ぜんざいをやっていて、食べたくなって。
次の日ソッコー、大浜のニッコー製菓に行って食べました♪( ´θ`)ノ


美味しかった!



金沢のナスそーめんも私は大好きですよ♪( ´θ`)ノ

人生で初めてのこんなに長い入院生活。


夜9時には消灯(テレビの電源もしばらくしたら切れる。)


朝の6時には、廊下の電気は灯り、看護師さん登場。(検温、血圧チェックの為起こされる)







ここではいろんな音。が聞こえます。







同じ病室の妊婦さんのお腹の中にいる赤ちゃんの心音を確認する音。(すごい速くてびっくり。)




誰かが点滴のガラガラを引っぱってトイレにいく音。





となりの病棟からおばあちゃんのさけび声。(さけび声というより、雄叫び?!認知症らしい)



夜中に産まれたばかりの赤ちゃんの泣き声。





夜中に駆けつけた家族の歓喜の声。







まいにちが目の前が真っ暗になるような体調のなか、


こういう音にじっと耳を澄ませていると、
少しだけこころの中がぽっとあたたかくなり、

「いのち」というものを考えずにはいられません。






今日は少し体調が良かったので書いてみました。



少し経ってしまいましたが、
11月3日〜5日の3周年の感謝セールも無事に終わりました。








たくさんの方々から御祝いのお言葉や、御祝いの品々をいただきました。
ありがとうございます!


「パーラーさんごのおにぎり大好き!」

「頑張ってお店を続けてね〜」
など。
あたたかいお言葉をたくさんかけていただき、胸に沁みました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます☆





そうそう。今回、3周年の記念品としておにぎり柄のオリジナル手ぬぐいを制作しました。


可愛いでしょ♪( ´▽`)

私が作ろうかなぁと考えていた夏の終わり頃、

金沢でもすごくお世話になったインテリアデザイナーのゆかりちゃんに相談したところ、

金沢と姫路の友人たちが御祝いとして作って下さることに。

感謝感謝です◎

デザインはゆかりちゃんの愛息子、金沢の天才画伯Mikizo(小学5年生)が描いてくれたら厚焼き玉子のおにぎり。

こうやってみると、やっぱりおにぎりってモチーフとして最高に可愛い♪( ´▽`)


いつも来てくださるお客様に感謝の気持ちを込めてお配りしました。




反響が良かったので、販売もできたらいいな、と思ってるところです。 またお知らせしますね☆


とにかく無事に3周年を迎えられて幸せです(*^_^*)

金曜日、土曜日と無事に

クラモトマキ×スルビ2人展が終了しました〜



金曜日のオープンと同時にたくさんの人!嬉し〜\(^o^)/


やっぱり、


いいものを嗅ぎ分ける感覚を持つ人たちは行動も早く。。。



素敵なモノたちがどんどん売れていき、

マキちゃんのぬりえのワークショップも次々と。





いいねぇ〜

可愛いねぇ〜

ディスプレイ上手!



おかげさまでさんごも忙しく途中抜け出して見に行けなかったけど、

ずっと2人展の方はお客さんが途切れなかったと思います。






手前が愛ちゃん、奥がマキちゃん。
さんごのお客さんと話してるところ。

さてさて。
初の試みのお話会〜

愛ちゃんのやってることや考え方を聞きたいなぁと思ったわたしは、



インタビュー式のお話会やろうかなっと数日前にふと思いつき。。。笑

きっとみんなも聞いてみたいだろうと思って。


で、開始予定の3時〜

お客さん一気にサーッと帰る。。。

え?なんで?


さっきまでたくさんのお客さんいたよねぇ?

わたし、張り切ってマイクまで借りたのに!(たくさん人が来て、声が届かなかったら困ると思って笑)

みんなで大爆笑しながら、
そんなこんなで、
ほぼ身内で始まったお話会。


マイクいらなくない?
でも悔しいから使った!笑





私が言うのもなんだけど、

と〜っても濃い内容で、

やっぱりみんなに聞いて欲しかったな、と思いました。



愛ちゃんの愛溢れる考え方、高い意識、自分の中の声を大事にしている生き方など

たくさん聞けて私は大満足☆


マキちゃんの石敢當の話も面白かった\(^o^)/





マキちゃんと一緒に来たマコちゃん、石垣在住でこの2人展のサポーターでもあるKP、みゆきちゃんと夜ごはんも食べに行ったけど、


まぁずっと笑ってる。みんな。


ネタが豊富!縁を繋げてくれたかくさんもそうだけど、周りの人のおもしろエピソードやテレビネタでずっとみんな笑ってる。


笑ってるけどお互い思いやってて、優しい喋り方で。本当に素敵な人たちだなぁって。
魂がきれいな人。

うん本当にそう。


この人たちといると私まできれいになったような。。。



お客様の反応も良く、


また来年。



ぜひに!お待ちしております\(^o^)/

年明けから毎日毎日。



雨降りの石垣島です。
昨日はちょっと晴れたかなw



湿度はMAX、洗濯物乾かない。

もうそろそろみんな、雨はいいよ〜と思ってる頃だと思います笑



お店も暇だし、気分も落ち込みがち。
私だってそんな日くらいありますよ。





でもそんな日はお客様との会話を楽しみます。


カッパを着て自転車で来てくれたお客様。


いろんな話をしている中で、

「こういう場所を作ったということが素晴らしい。このお店は、お金がどうこうというところから離れたひとつの作品のようになっている。この場所を必要としている人がたくさんいるから、ぜひお店を続けてね〜」と言われました。


なんとも嬉しいお言葉。


とくに若干落ち込んでた日に聞けたから、余計に沁みた。


はい!がんばります(*^_^*) (素直に)




早くお天気良くなりますよーに☆

先ほど、無事に掃除も済ませ今年の営業が終わりました。


ほっとしています。






毎年こんなこと言ってる気がしますが、笑



今年は本当に早い一年でした(*^_^*)



早くて濃密な一年。



でもこうして今年最後の日に、


穏やかな気持ちで、


少しの疲れと


たっぷりの充実感を感じながらいられることはきっと幸せなんだと思います。





苦々しい想いを抱えた年越しも、

なんども味わったことがあるのでね(汗)



今年も一年みなさまどうもありがとうございましたm(._.)m



この前作ったの飾りました\(^o^)/





来年は4日12:00〜からの営業となります。





みなさま。
どうぞあたたかいお正月をお迎えください☆


お客さんに頂いたおにぎりの本。

内容もさることながら、表紙の女の子の可愛さに釘付けです笑


今日は少しどんより雲の石垣島。
でも気温は29°Cはあるという。。。


本日、ツンダミフェスという音楽イベントがあるらしく、みんなそっちに行ってるのかのんびり営業です( ´ ▽ ` )ノ






いろいろな環境の変化に伴い、

来年から営業時間や営業日を変えようかなぁとぼんやり考え中。


この前聞いたのは、
友達が経営する雑貨屋さんも年明けから3人の共同経営に変わるらしい。



それを聞いて頭に浮かんだのが、



ビジネスシェア


って言葉。

実際にそんな言葉が使われてるかはわからないけど、とてもいいことだなぁと個人的には思いました。



旦那さんや子供との時間も大切にしつつ、自分のお楽しみの時間もあって、そしてお店もやる。



そんな人たちでビジネスをシェアすれば、どれかを我慢なんてしなくていい。
いつも笑顔でいられる。


まだあんまりやってる人はいないけど、これからどんどんそんなことが増えていくといいな。


さんごも本当は週3日くらい営業にしたいので、他の曜日どなたかやりたい人いませんかね?
要相談です(*^_^*)



どんなカタチであれ、無理なくますます自由に、楽しみながら続けられる方向を目指します。



ちびっこ2人。
公園に行く前に水飲みに来たってw


今朝はすごい雨で、外に出たら虹が♪( ´▽`)


ひさしぶりに見たー。



少しの罪悪感を抱えながら出勤したら、


表に貼ってた貼り紙の隅に、



どなたかからのメッセージが\(^o^)/


きっと来てくださったのに、休みだったはず。それなのにこんな言葉を残してくださるなんて!

心があたたかくなりました。
どなたかは存じませんが、ありがとうございます(*^_^*)
またお待ちしてますね☆


☆今日の一品☆

大根と手羽元の煮込み

大根が美味しい季節になりました♪( ´▽`)

おでんをやって欲しいという声もちらほら。 冬はおでん屋さんも良いかもねー


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM