2013年11月OPEN!
石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。

+egg project!
みんなが自分ができることを持ち寄り、シェアする場所、時間、集まり。

石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休

☆ブログ☆
毎週月曜日更新。時々、不定期。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
少しづつ。。。
布団の中でラジオをつけて、ピーターの声で目が覚める至福の時。

今朝はアイリッシュミュージックの特集でした。
いい曲がたくさんかかってたなぁ。
アイリッシュって、聴いてると妙に自分にしっくりくる。
何かを思い出しそうになるような。。。(過去世か)



おはようございます、パーラーさんごです。


この前の帰省でもらったチョコ。

剣崎なんばが入ってるんだけど、想像以上の辛さにびっくり!
これをお客さんに出して、反応を見るのが楽しい(爆)







さてこの前の火曜日はお休みだったのですが、

さんごの裏口、お庭に続くところに新しく扉をつけてもらったのと、
店内に棚を増設したので色塗りです。


ヘルプはみゆきちゃん!いつもありがとう。



ビフォアー。
若干、塗り始めているけども(笑)




店内の棚。今から塗りまーす。
私、担当。


10時半くらいから始めて、お昼休憩もとりつつ、もくもくと作業は進む。

いい感じです。


夕方までかかって完成〜!
iPhoneImage.png
アフター!!

iPhoneImage.png
Iさんが付けてくれた流木の取っ手とスジガイの魔除け。



乾いてから、マスキングテープを一気に剥がすのが楽しかった。




外壁の下の部分も白く塗りました。


みゆきちゃんに手伝ってもらったおかげで、1日で作業がおわったのでとても嬉しいです。
しかいと、みーふぁいゆー。




さて、話は変わりますが。
よくお客さんから聞かれたりしていた玄米のおにぎりを出すことにしました。


噛めば噛むほど美味しさがにじみ出てくる玄米の魅力に私も気づき始めています。

ぜひカウンターの上で見かけた場合はお試しくださいね!


パーラーさんごは
今日、明日とお休みをいただき、来週水曜日よりまた元気にオープンの予定です。

よろしくお願いします〜。
日々のあわ。
毎日があわのように浮かんでは消えて行きます。

開店準備らしく、昨日は食材の卸やさんへ食材のチェックへ。
ざーっと倉庫内を案内してもらって、使えそうなものを物色してきました。

−22℃の冷凍庫の中へも潜入!
耳や鼻がちぎれるかと思いました爆



外はあったかいー。。。


あとはメイクマンに電灯を見に行ったり〜






業者さんも入り乱れています(笑)

新メンバー、水道やさんのぴょんちゃん。(青Tの方)
元気な関西人!仕事が早ーい!!

働くのは楽しいなぁって言ってた!(笑)




リココのくみさん&すーくん&こころも来てくれました。
看板の設置位置などの再確認。

いい感じになりそう〜。。。
外の壁、塗った。
金曜日に一日中作業して、ものすごく疲れて笑、土曜日は作業お休み。

日曜日は午前中の涼しい時間帯にやると決めて、外壁に取りかかりました。

看板などを頼んでるリリコのKさんが打ち合わせ&お手伝いに来てくれると言ってたので。


ビフォアー!

色は最初から水色のイメージだったので、途中ちょっと迷ったけど、やっぱり水色にしました。

まずは下地から。




MさんとKさんとこはダンナさんも来てくれて10:00作業開始。

まずはシーラーという下地塗料を塗って行きます。Kちゃんのダンナさんが、僕やりますよ〜って感じで、
高いところにヒョイと上がってやってくれたのには感動しました。

こういうこと、さらっとできる人ってかなりかっこ良いと思います。




こどもたちもワイワイ。お手伝いもしてくれました!

ちょっとブレイクして、ペンキの本番!だんだん太陽が迫って来た〜( ;´Д`)





高いところは私でも届かなかったかもしれないから、本当にKちゃんのダンナさんが来てくれてよかったぁ。





アフター!!

なんとか目標の13:00には終了!
みなさんのおかげでできました。感謝、感謝です!

お店作りのいちばん楽しい所でもあり、いちばん大変な所を越えたと思いました。それもみんなと出来たことが嬉しいな、と。

朝のちょっと涼しい空気とか、手に着いたペンキとか、汗とか、じりじり照りつける太陽の日差しとか。

いつか懐かしく思い出したりするのかな。

あとは細かい所でまだ塗ってないところの仕上げと、カウンター作りです。




内壁ペンキ塗り
もう8月!

バイトもしながらだから、何かと忙しい。

今日は朝から内装のペンキをやると決めていました。

昨日立ち寄ったリサイクルショップでテーブル2000円、ガス釜10.000円を見つけ、それを引き取りに行ってから、現場に着いたのが10:20。

そこから、パテの続きと、ヤスリかけ。表面を滑らかにしたら、ペンキを塗ったあともキレイに仕上がるため。

水分を取っても取ってもすごい汗。ずっと天井に向かっての態勢でやってるので身体がキツイ。

宮良さんが帰って来て、一緒にお昼を食べて休憩。

ペンキを塗りはじめたのは14:00くらい。






最初はペンキの付け具合とかわからなかったけど、だんだん慣れて来て良い感じ。はじめての割には上手く塗れた気がする。


助っ人、1人目登場!
嬉しい!!

ずっと1人の作業で、若干こころが折れそうになってたので笑


助っ人もうひとり現る。
ペンキが返り血の様に自分にはねるから、サングラスとほっかむりで!

みんなも仕事のあとで疲れてるのにありがとうね〜

私も今日はめっちゃ疲れた!

軽く熱中症かも〜

なんの面白味のないブログですみませんー。今日はこれが精一杯。

内装工事始める!
今日から内装に取り掛かります。

まずは前にここで営業してたもやし屋さんが光が入らないように?黒くスプレーした窓をキレイにするところから。

シンナーの強力なやつと、ぼろ布で拭き取って行きます。


ビフォアー




アフター!!

二重手袋、マスクでがんばりました。ちょっと頭クラクラしたけど。

全然明るさが違う?

このあとは、パテ塗り。



壁に打ち付けたビスの跡をこのパテで埋めて行きます。
壁を塗った時に滑らかになるように。






こんなのでいいのかな?と思いながらやりました。

今日の見学者:
カレー朔の半澤さん(ダンナさんの方)赤花のご近所さんなので見に来た。
「今からがいちばん楽しい時だね」と説得力のあるお言葉。朔も壁塗りとかは自分達でやったそうで。
またいろいろ教えてください、とお願いした。

少しずつやっていきます。
台風7号と工事終了!
先週末、大型台風が直撃!!
で心配だったけど、

少しの雨漏りで済んで、ひと安心。


そして、おとつい改修工事が終わりました。

オヤビン、Iさん、お疲れ様でした。

休み返上で暑い中、一日中作業していただいたおかげで、かなりきっちり仕上げてもらえて嬉しいです。

で、これからは内装作業。
難しいところはまた業者さんに頼むけど、できるところは自分たちで。

今日はそのための道具を買いにメイクマンに行ってきました。

同じような塗料のラベルを見ただけで目がチカチカ(@_@)
普段足を踏み入れないコーナーだから、どこに何があるかがさっぱりわからないー( ;´Д`)
店員さん、いないし!

結局、夕方Iさんに仕事帰りに合流してもらって、見てもらいながら買いました。よかった。

台風でネット回線が切れて、まだ工事に来てもらえないから、携帯からの投稿です。うまくできるかな?
工事5日目。
今日も夕方に行ってみたら。


表側ができてた〜!
ここは後日、色を塗る予定。







柱と屋根も入って、


働く男たち(笑)
遅くまでありがとうございます!!涙

私がいる数十分の間だけでも、近所の人の見に来る率がハンパない(笑)
おじい、おばあ達ね。

みんな、何やってるの〜?的な感じとか、
きれいになったね〜とか。
今日なんて、お金たくさん入ってよかったねー(儲かってよかったねの意)と大工のIさんに言ってる人がいた。笑える〜

疲れてるので今日はここまでー
柱が入った!

なんだかんだと毎日現場に行ってる
今日も快晴!!







ボロボロだったところに、しっかりとした柱が組まれ始めていました。
うーん、私の気持ちにもカシっと柱の支えができるような、いい気分



これは表に貼る予定の木目板を乾かしてるところ。
木のいい匂い〜

今日はIさんのお友達の電気屋さんと初顔合わせ&電気の配置などを確認。
島のリサイクルショップで、コールドテーブル(横型冷蔵庫)を買う。

初めて大型のものを買ったので、少しドキドキした
改装工事、始まる!
毎日、暑すぎ〜。雨が全然降らない

太陽サンサン♪




そんな夏日の昨日から、店舗の基礎改装工事が始まりました




かなり基礎部分が朽ちてたらしいので、屋根部分と表面の装取り替えです。
オヤビン&Iさん、お疲れ様です
熱中症に気を付けてくださーい!



今日も行ってみたら、こんな風になってました。
んー、どんなのになるか楽しみ。。。

この間にも、私はリサイクルショップを回ったり、古家具屋さんに行ってみたり。
お店に必要なものを物色しに行ってます。
製氷機って、意外と高いのね。

何かと忙しくしております

でも楽しみながらやっていきまーすよ
Like a rolling stone!
転がる石のように。。。

そう、ここ最近の急展開。
私はその石になった気分。

私のまわりが一気に動き出して、少しだけついていけない自分の気持ち。


でも何かが始まる時は、こういうものかもしれないな。とも思う。
自分も一緒に転がっちゃえばいいのか。(笑)


友達のMさんがここはどう?と言ってくださった物件。
元、刺身屋さんだったところ。
道沿いのガラス窓が、目を引く感じ。なんか良さげ〜

 

ずっと倉庫として使ってたから、その荷物を運び出す作業のお手伝いに今日の午後行ってきました。
行ってみたら、すでにきれいに運び出されてた。

Mさん&旦那さんありがとうございます。
みんなも忙しいのに来てくれたー!ありがとう。



荷物がなくなってみると、思ったより広く見えたし、イメージが湧いてきた

ここでどんなことができるんだろう。
どんな場所になるのだろう、と今からわくわく



裏には素敵な赤瓦の一軒家。
ふふふ、秘密基地的な。



表と違って、ここの雰囲気もほっこりして好き。
ここも楽しい場所にできたらいいな


そうそう、

みんなが楽しいこと、ワクワクすること、やりたいことを持ち寄ってシェアする。
そんな人や計画、イベントのことを、この度「egg project」と命名しました。
ぱちぱち〜(今のところ4名ほどの拍手。)

egg:には生まれる、生むという意味も含まれています。(←映画「うまれる」からも派生してます!)
みんな、楽しいことどんどん生み出しちゃってー。

誰でも参加自由で、出入り自由。気軽でオープンでフラットな場所。

私はそんな「場所」を作りたいと思っています。
ほわん。ほわわん。


叶うよね、きっと。