2013年11月OPEN!
石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。

+egg project!
みんなが自分ができることを持ち寄り、シェアする場所、時間、集まり。

石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休

☆ブログ☆
毎週月曜日更新。時々、不定期。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
再会。
先週嬉しい再会がありました\(^o^)/

私が約6年前、ホテルで働いていた時のお客様で坂本さんという方が、私のお店を探して会いに来てくれましたp(^_^)q


年に数回、ダイビングをしに静岡県浜松市から石垣島へお越しになり、私がいつも担当で部屋の予約などの手配をしていました。


個人的に仲良くさせてもらって、何度か一緒に食事にも行かせてもらったけど、ここ数年、交流はなく。。。


で、いきなりお店に現れたもんだからびっくり!(°_°)
お店をオープンした時に私がハガキを送っていたらしく(←忘れてた汗)、その住所を頼りに訪ねてきてくれました。


嬉しいなぁ。




積もる話をあれこれと。
ちょうど他のお客様の切れ目の時間で、ゆっくりお話できたので良かったです(*^_^*)


私の大好きな浜松餃子をお土産に持ってきてくれました\(^o^)/

さっそく夜、焼いて家族で食べました♪( ´θ`)ノ




いつも頭の片隅でどうしてるかなぁ。と気になっていた坂本さん。

今回会えて嬉しかった。 餃子もとても美味しかったです。
ありがとうございました。



ホテルを辞めてからも、数名、個人的に仲良くさせてもらっているお客様がいて、それは私にとっての財産だと思っています。
ほんと人との繋がりって気持ちが温かくなるものですね。




そういうものにいつも励まされ、支えられているような気がします。
ボーノ家のこと。
昨日の夕方の空がすごかったらしいけど、見逃しました(>_<)


こんにちは、パーラーさんごです。



今日は友達家族のことを書きますね☆


私のまわりのボーノ家を知ってる友達は、



ボーノ家の、

自由さ

や、

強さ


や、


しなやかさ



そして、


すごさを知っていると思うけど。





ボーノ家をまったく知らない人には、

何だ?って話ですね。






前は石垣島に住んでたけど、そのあと流れ流れて。。。


今は種子島に住むさかえちゃん

(画像お借りしました〜)




旦那さんのボノさん




あ!間違えた。笑
こっち。




その娘のはるちゃん。

ますます可愛くなってる〜◎ラブ!


それがボーノ家。





島にいた頃の私が知ってる旦那ボノさんは、



姿は人間だけど人間じゃない。




ふわ〜っと存在してて辛うじて足が地面に着いてるけど、違う世界にいる宇宙人?神様?みたいな人。



それが最近愛に目覚めて、
やたら人間らしくなったようで笑


ますます会いたいのですが、、、




そんなボノさんがさかえちゃんにお尻をたたかれて笑

少し前から数秘鑑定を始めたのです。




手始めに無料で100人鑑定しなさいと妻からの指令のもと、やってのけたボノさん。
すごーい\(^o^)/


そして私も見てもらいました。
以下、私の鑑定は

こちら



とっても嬉しい結果でした。
こういうものを生活の中に取り入れて、もっと生きやすくなりたいなぁと思います。




石垣島に移住して来てる大半の人は、
それぞれの地元ではかなりの異端児として見られてると私は思ってますが、、、
(だって石垣島に移住するってこと自体、普通の人からしたら変わってることでしょ?)



私の知ってる人の中でも、
かなりのぶっ飛び夫婦のボーノ家。
(詳しくはブログを読んでね◎)



本人たちはいたって平和そうですが〜。笑




2人の紡ぎだす言葉や生き方が、

すっと自分には馴染みます。


余白がいっぱいある人たち。


そして接してみると、
とても丁寧に毎日を生きていて、
私もそうでありたいと思います。




少し先を行く人生の開拓者として、いろいろ勉強させてもらってます\(^o^)/
そして応援したくなる〜。




数秘鑑定をご依頼の方はこちらから♪( ´▽`)
オススメです〜




種子島にも畑を見に遊びに行きたいな。

バナナボートの思い出。
今朝の飛行機で友達グループが帰ってしまいました〜(T_T)


私が金沢で社会人女子サッカーチームに入ってた頃、、、笑

19歳とか20歳の頃に知り合った方たち。


あれから約20年ほど(サッカーは3年ほどで辞めましたが)ずっと友達でいてもらってます(*^_^*)


当時赤ちゃんだった子が、今回19歳になってて!そーだよね〜覚えてないよねー的なほぼ初対面。




初めて八重山に来た人もいて、石垣島の海でバナナボートで振り落とされたり、西表の滝ツアーを満喫して帰って行きました〜\(^o^)/




私は仕事だったのでほとんど遊べなかったけど、さんごにも来てもらえたし、夜ちょっと会えたので良かった(*^_^*)






また遊びに来てね〜\(^o^)/
おにくちゃん。
和歌山よりおにくちゃんとお友達がご来島♪( ´▽`)






ビーズで可愛いバッチをいろいろ作っている方なのですが、




私もプレゼントいただきました〜


玉子おにぎりのバッチ!
わーい可愛い\(^o^)/

またお気に入りが増えた。

あまりゆっくりお話できなかったけど、2回も買いに来て下さりありがとうー!

八重山旅行楽しめたかな?
またお会いできるのを楽しみにしてますね☆



そして姫路のかくさんから、

手作りのコチュジャンが届く!




さっそくおにぎりにしたよ。
うまうま〜

料理で何にでも使えそう!


かくさん。いつもありがとうね♪( ´▽`)


さて。


コンクール前のあれやこれや。

気持ちも落ち着かない日々ですが、来週にはもう出発です。
台風も発生していて、どうなることやら。



明日はお休み。
少しゆっくりしようと思います。

まーちゃん来たよ\(^o^)/
先日の3連休で、友人家族が来島しました。





保育所の未満児いちご組から小・中学校のつきあいのまーちゃん

いちご組の時代のわたしたち(笑)
(紺のワンピ→まーちゃん、中央赤のワンピ→私)
みんなのX脚!!




今は滋賀県在住で、旦那さんと息子ちゃんたちと一緒に石垣島に来てくれました。
 

 
わーい
ひさしぶりに聞くまーちゃんの声、話し方が耳に懐かしい。



会うのは約10年ぶり。二人の結婚式で会って以来。
いつのまにか子供もふたりもいて。
時の流れを感じます。




最後の夜はみんなで食事に行きました。

私が持って行った懐かしいアルバムを見てるところ。

保育所時代の話や、小、中学校の話で大盛り上がり
(うちら2人だけね汗、旦那さんと子供たちつまらなさそうだった(笑))
でも話は全然尽きない。。。
 

お互い覚えてるポイントが違ってて、まーちゃんに言われて思い出したことや、あんなことやこんなこと。
このブログを何人の鶴中の人が見てるかわからないけど、あなたのことも話してましたよ(笑)




何十年後かに、まーちゃんの子供を抱っこしているという不思議な感覚。
人生っておもしろいね。

家も近かったし、よくお互いの家を行き来していて、
私をすごく可愛がってくれたまーちゃんのお父さんの写真をひさしぶりに見て泣いてしまった

また帰った時に会いにいきたいな。

来てくれてありがとうー。





つながる、ひろがる。
今日はちょっと涼しい土曜日。
ほっと一息つけるような感じです。


昨日は姫路より愛ちゃん&お姉さんがご来店〜☆


はじめまして。

でしたが、姫路在住のかくさんや、ゆっくりの店長KPつながりのご縁です。


なんとも素敵なお方。


ふだんはタイのチェンマイ在住で、年に数回帰国して姫路で、


スルビ


という雑貨屋さんを開いてるんだって〜理想だね☆

タイ現地の生産者さんと一緒に洋服などのものづくりをしているのだそうです。まだ私はゆっくりHPを見れてないですが、お休みにでもゆっくりチェックしたいと思います。



はじめましてなのに、コーヒーまでいただいてしまった。
タイの少数民族が作っているオーガニックコーヒー。

どんな味がするんだろう。楽しみ!






こちらも同じく姫路からの刺客笑


ちこりーな!

かくさんからの預かりものを持って来てくれました。(台湾土産のローング竹菜箸)


彼女もまた新しく姫路でお店を立ち上げたとか。
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ



LCCピーチの勢力はまだまだ衰えておりません!関西からのお客様が増えてます(^ν^)


あぁ。私も京都、大阪〜姫路のみんなのところに遊びに行きたーい!!
パーラーさんごの島内観光ツアー☆
3banzaどんぐり姉妹の妹の直子ちゃんが大阪から来たので、月曜日のお休みは一緒に車でドライブ〜


ゆらてぃく市場からフサキ方面。この前見つけた木工おじさんの無人販売へ。




木の実や貝でできたキーホルダーの顔を見て爆笑!!ほっかむりしてるおじさんや、レースを被っているご婦人など。見れば見るほど味があって笑えてくるー

こういうところ、みほちゃん達ととっても気が合う♪( ´▽`)
そして100円〜安!


次は御願崎。
このところなぜかずっと御願崎に行きたかった。なんでだろ。本当はテッポウユリが咲き乱れてる頃に来たかったんだけどな。






みほちゃんは何年かぶり、直子ちゃんは初めての場所。


ご覧のとおり最高のお天気!風強し!!
どんぐりポーズ







耳の中が風でごうごう鳴ってる。
風で飛ばされるから、帽子は脱いだよ。












海もすごくきれいだったー
グラデーション、ノーフィルター


こちらはもう夏です







お昼は某レストラン。




いつも通りの美味しさと美しさ。
満たされる―。
妊婦のみほこちゃんも偶然居合わせ。。。笑

楽しくゆんたくなど。





このあとは訳あって、野底のさとこ邸exぶどり商店。
お茶まで出してもらってまたまたゆんたく〜

2人は前日のふだん市にも出店したから、2日続けての野底だけど話は尽きない!笑

直子&ゴマちゃん。この格好のまま固まってた(笑)
なんか似てる気がする、このふたり。



結局話し込んで、船の時間ギリギリ〜!やっぱりね。。。



無事に2人を港まで送ってツアーは終了しました☆






私まで観光で来た人みたいに楽しんだ一日でした。
なおこの誕生日☆

今日はとても夕日がキレイそうでした。



お店を開けてるからなかなか見に行けないけど、この街中から見るちょっとした夕焼けも結構好きです。

これからどんどん日が長くなって、キレイな夕焼けが見れる季節になりましたね。



さて、今日は悲しい訃報に心が痛い金曜日でしたが、昨日はこんな事もありました。




黒島のみほちゃん。

と。


妹の直子ちゃん。大阪より来島。


5月生まれの直子ちゃんの誕生会を、
昨年に引き続き、
パーラーさんごでお祝いしました♪( ´▽`)


ケーキはアモンドさんで毎回注文しています。

盛人くんが書いた直子ちゃんとしんちゃん夫婦のイラストのケーキ!



サプライズで用意していたけど、みほちゃんから何も合図がなさそうだったので笑、


私のタイミングでケーキ登場!

一瞬、扇風機でローソクの火が全部消し飛ぶハプニングもありつつ(全員爆笑!)


びっくりする直子。
予想通りの反応で嬉しい\(^o^)/







そのあとケーキカット。
私、ぱたぱた忙しいのに!笑
カットをお願いされたもんだから、

まっぷたつにしてやったわ!!


嘘。ギロチンよりは縦半分がいいとおっしゃったのでw



みんなで美味しくいただきました♪( ´▽`)


今年も一緒に御祝いできて嬉しかったよーん♪( ´▽`)
おめでとー!
8 years later...
今から約8年前。

竹富島で働いていた頃、某民宿でヘルパーだったちほちゃん。


なんとなく話しやすくて、

音楽の趣味も合って、

仲良しに♪( ´▽`)


そんなちほちゃんが、
旦那さんと一緒に岐阜県恵那市に素敵な食堂をオープンしまーす!
わーい\(^o^)/





畑の中の食堂yama5ya


その頃、宿をやりたいと言っていたちほちゃん。自分でお店をやりたいと思っていた私。


ちほちゃんが島を出る少し前に、『ぐるくん』(竹富島の食堂)でカレー食べながらそんな夢をささやきあっていたっけ。


それからお互い島を出てそれぞれの道に進んで行ったけど、去年くらいにFB上で再会!(FBって本当にすごいね〜(@_@))




そして昨年11月には旦那さんと一緒に、お店にも来てくれました!

きっと素敵なお店になるんだろうなー。


8年後の今、お互いの夢が叶ってこうして御祝いできるのが何より嬉しいです(^ν^)

ちほちゃん、本当におめでとーう\(^o^)/

いつか必ず行くからね〜!