2013年11月OPEN!
石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。

+egg project!
みんなが自分ができることを持ち寄り、シェアする場所、時間、集まり。

石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休

☆ブログ☆
毎週月曜日更新。時々、不定期。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ミタケオヤシン♪
日曜日は舟蔵の里でおにぎりの出店でした。


お天気はいい感じのくもり(笑)


ダンスパフォーマンスに出る子供たち&父兄さんたちが続々と集まっています。



このイベントに誘ってくれた藍ちゃんとテントシェアさせてもらいました〜

島で「曼荼羅屋」というマッサージ、ヘナ、曼荼羅アートなどを主催する愛ちゃん
優しくてパワフルな女性。




小さなスペースでしたが、おにぎりはたくさん売れました!
買ってくださった皆様ありがとうございます。




横のテントはおなじみdoudouさんのおもちゃすくい。

群がるこどもたち(笑)
これを見てるだけですごくおもしろかった。


お昼の12時から夜の9時までの長丁場の出店だったので、おにぎりを途中で作りに帰りつつ夕方には完売。
それからは自分が楽しむ時間としました。



藍ちゃんにヘナやってもらった♪ワンポイント500円(1週間ほどで消えるものです)



夜になるにつれてお客さんもどんどん増えてきて、ライブもダンスも盛り上がる。
子供たちのダンスを見て涙ぐむ私と友人たち数名。(完全にお母さん目線w)
そしてなんと言っても主催のあやかちゃんに私の目は釘付けでした。

かっこいぃいいいいいー



彼女の踊りを初めて見たけれど、なんというか、、、、
ほんとうに「パフォーマー」って言葉がぴったりだと思いました。
彼女の踊りを見られただけで、このイベントに出店してよかったと思ったほど。



西表島から来てた「あどんごろすん」さんたちもいい音楽やるなぁと思ったし←また聞きたい






ゲストで来てたItto(一統)さんのメロウなラップも、リハの時から身体にすっと入ってきて気持ちよかったです




トリのファイヤーダンスとあやかちゃんのコラボもすごくかっこよかった!


ここでもまた涙。。。
勝手に溢れてくる。


はぁ。いいもの見させてもらったわぁ。(ため息)



あやかちゃんはしばらく島を離れるそうなので、
次のミタケオヤシンがいつになるかわからないけど、
楽しみに待っていようと思います。


ありがとうございました♪


いよいよ。
ご無沙汰です(^_^;)

いよいよ今週日曜日になりました。





今日の新聞の「誘い」にも出てましたね〜。



12時ごろから、おにぎりとライスコロッケの販売をする予定です(*^_^*)







早くに売り切れた場合はいったん作りに帰るので、第2弾は夕方からまた販売できると思いまーす\(^o^)/


ではでは会場で!
出店情報♪( ´θ`)ノ
3月19日日曜日、



舟蔵の里で行われるアフリカンのイベントに初参加しまーす☆


ミタケオヤシン。




****************



3/19(日) ミタケオヤシン〜繋がる全てにありがとう〜vol.3 -KURUMBA dance school presents- 場所:舟蔵の里 チケット問い合わせ:09030082330(中尾文香) 取扱店舗:山田書店/hibis cafe/Barうるべ/vagabundo 12:00 OPEN/14:00 START/21:00 CLOSE 前売り券:大人2000円/中高生1000円/小学生500円 当日券:大人2500円/中高生1500円/小学生1000円 未就学児&65歳以上のお客様は無料 MC Pezoo&Becky 【GUEST LIVE!!】 Itto(一統) 【島performers】 KURUMBA(ダンス)/あどんごろすん(西表三線バンド)/SLOW BEAT BAND(レゲエ)/natural spirits(ファイヤーダンス)/YAIMA☆KAN(アフリカン) 【kids performers】 ウィングキッズリーダーズ/ マカプアメリア(キッズフラ)/八重山子どもエイサー会/ 尻跳 (キッズダンス) 【DJ】 uechi(火星人)/matsumae 【SHOP】 T&A/曼荼羅屋/魔法屋/Rin*;/ukA&ukA cafe/ハルトレンスイ/Earth Dance/doudou 【Food】 パーラーさんご(おにぎり)/vagabundo(メキシカン)/bobo's house(ジャークチキン)...and more 【work shop】 ワラーチ作り(癒布)/ハーブ石鹸作り/絞りの泥染体験(timbre)




****************

アフリカンダンスの先生あやかちゃん主催のイベントです。

今まで何度かお誘いを受けていて、なかなか都合が合わず出られなかったのですが、今回ついに!


いろんなワークショップや飲食ブースが盛りだくさんで楽しそう〜


友達も多数出店する模様。。。
今から楽しみです\(^o^)/

やまねこ文庫バザー。
日曜日、西表島に行ってきました\(^o^)/



朝6時からおにぎり作って9:40の船で。

旅のお供は久しぶりの登場〜
前日職場の忘年会でめちゃ二日酔いの旦那さん笑



死んでるw





石垣島から一緒に出店の、はちどり絵美さんは一本前の船で行くとのこと。


会場に着いた\(^o^)/
人がいっぱいで、若干出遅れた感あり。。。






島の人がいろんなものを持ちより、売ってます。



おにぎりは完売〜



絵美さんの持ってきたバザー品も次々とはけて、嬉しそうでした。





玄米を買ってくれたおばちゃん。
笑顔がキュート。




この肩に食い込んで痛そうな、カゴリュックで帰って行きました。
お買い上げありがとうございます♪( ´θ`)ノ


お店もひと段落して、楽しみにしていたイノシシ汁でランチ。





手前から時計回りで、イノシシ汁、ジューシー(炊き込みごはん)、塩麹鶏のグリル。汁の陰に隠れてるのは、もちもちパン。給食の揚げパンのような、きな粉がまぶしてあるパンです。


どれもとっても美味しかったです。



午後は帰りの船の時間まで余裕があったので、私も旦那さんも絵美さんの整体を受けました。

ほぐれた〜\(^o^)/
疲れた身体に気持ち良かった。


西表島のみなさん、ありがとうございました♪( ´θ`)ノ
初出店\(^o^)/
先日お伝えしましたが、




今週の日曜日
お誘いいただきまして、西表島におにぎりを持って出店しまーす\(^o^)/

わーい。


東部大原港近くの離島センターにて。
11時くらいからの販売となる予定です。イノシシそばの販売もあるんだって〜


どんな出会いがあるか楽しみ!
西表島の皆さま、よろしくお願いしますm(._.)m
ありがとうございました。
2日間のてづくり市が無事に終わりました〜\(^o^)/



両日とも早々と完売!
ありがとうございました〜






撮る暇もなく、写真はこれだけ。
いつもにも増してすんごい人。
みんなの作品もクオリティーが高くなってるし、
お客さんも増えている気がする。。。




今回で3回目の出店。




真っ先にさんごのコーナーに来て買ってくれた
来場者の方にももちろん感謝なのですが、




個人的には、



当日まで準備に追われて寝不足気味の出店者の皆様が、
つかの間の休憩に食べてホッとできるような煮物だったり、
お野菜多めのお弁当を食べてもらいたいなぁと思って今回頑張って作りました。






私自身もまだ真っ暗な早朝にお店に行き、
眠い眼をこじ開けながらお弁当やおにぎりを作りましたが、
みんなの喜ぶ顔が見れるかと思うとなんだかとっても楽しかったです。





私の熱い思いが、笑
みんなにじんわり伝わってくれていたらいいけど。

会場でも美味しかったよ〜!とたくさんのお声かけいただきありがとうございました。
今年の最後にたくさんの方にお会いできて嬉しかったです!




そして朝早くから手伝ってもらった義母はじめ、家族にも感謝です☆



お義母さんがおやつに、と買ってくれた西表島の人が売っていたマドレーヌ。

このネーミングが素敵☆




帰って食べたら、ほんとうにシークヮーサーのいい香り♬
生地に皮が練りこんでありました。
見えるかな?




そんでまたまたお知らせです(^^♪


来週日曜日は今年最後にして、
初出店の西表島に進出します\(^o^)/

やまねこ文庫バザー@大原離島センター


はちどり整体のえみさんと行きまーす。
西表島の皆さまよろしくお願いします!
てづくり市で販売するもの。
今週の10日、11日の2日間、
てづくり市に出店しまーす\(^o^)/



展示ホール@市民会館





今回はいつものおにぎりの他に、
限定25個(両日とも)ですがお弁当を販売します♪( ´θ`)ノ


先週、試作をしてました〜(この写真はイメージです)




当日の予定は
雑穀米のおにぎり
タンドリーチキン
筑前煮
味付け玉子
サラダ2種


そんな感じで〜す。
2日目はまた違う味が楽しめるように、
少し内容が変わる予定です\(^o^)/


あとは、鶏団子のスープと





いつもの金沢から届いた、なお母のぬくぬくシリーズのレッグウォーマーやくつ下。

今年も可愛いね!
ぜひ会場で手に取ってみて下さ〜い





あとはなんと!


3周年で作って大好評だった
パーラーさんごオリジナル手ぬぐいを残りわずかですが販売しまーす\(^o^)/

気になっていた方、この機会にぜひ♪( ´θ`)ノ



みなさん。今週の土日です。
両日ともお待ちしております\(^o^)/
てづくり市!


今年もてづくり市の季節になりました。
個人的にはこれが終わらないと一年が終わらない、という感じです。


島内のてづくりの物(服、小物、革製品、アクセサリー、木工、スイーツetc...)
が一斉に集まる楽しいお祭りです。
友達もみんな素敵なものを携えて出店してるのでワイワイガヤガヤ楽しいのです。



今年はパーラーさんごは
土曜日、日曜日の両日とも出店予定ですので、よろしくお願いしまーす。



昨年同様、
やきもの市も隣の中ホールであるらしく、これまた楽しみ。
あれやこれや買っちゃうね、きっと。


涼しくなってきた石垣島は、今月から来月にかけて毎週末イベントが目白押しです。
みなさん楽しみましょう〜
☆ふれあい星まつり☆
竹富島で出店してきました〜
今になっていろんな気持ちがじわじわと湧いてきています。




今回はいつもお世話になっているMさんからのお誘いで、急きょ前の週くらいに決まった出店でした。

おにぎり約200個、唐揚げやポテトが入ったおつまみセットを30個作って持って行きました。

朝からお店は閉めて、
義母さんがお手伝いに来てくれて、汗だくになりながらなんとか準備完了。
義父もあとから車で合流してくれて、いざ港へ。3名で5時の船に乗りました。



飲食ブースは3軒。
うつぐみ企画さんのドリンクブースと、

新川のどこかのお店(すみません、お店の名前を聞き忘れました)の焼きそばや焼き鳥のコーナー。

と、パーラーさんごのおにぎり。



バランスは良かったのではないでしょうか。

テント内で開店準備をしていたら、空が急に真っ黒に。。。


このあとザーッとスコールが来て、みんな苦笑い。。。

テントの中のものが濡れないように対策をする。


この時に空気がむわっと匂って、


あ。そうそう。
竹富島ってこんなだったな。

と、約9年まえこの島に住んでいた時の事を思い出したりしました。
天気がくるくると変わるし、虹も良く出るし。


そのときは何年後かにまさか出店できるとは思わなかったけど。

だから今回の出店は特別に嬉しい☆



そんなこんなで、すぐに雨は上がって6時半からお祭りは始まりました。



雨が上がったので、島の人や観光の人や、他の離島からもぞくぞくとみんな会場へ
結構なお客さん。




石垣島から知ってる人も何人か来てました。声をかけてくださりありがとうございました!


舞台では農工郷芸部の舞踊。
若いっていいね!


おにぎりも最初の30分でおおかた売れて、8時頃には完売\(^o^)/


やったぁ〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

売れ残るのがいちばん悲しいので(>_<)


で。
8時から星空観望会。
竹富島でみる星はやっぱりきれいでした☆
石垣とはちがうな、と。


望遠鏡の調子が悪かったらしく、モニターに映すのがなかったけど、実際の空を見上げながら、専門の方の解説を聞くのがなんとも言えず贅沢な時間ですよね。


そしてなんと、すっごく大きくて長い流れ星?彗星?が流れたのです\(^o^)/ひゅーん!と。


これは会場にいたほとんどの人が見れたと思うけど、
司会をしていた専門の先生が

あ。今流れたんですかー?

とマイクで言ってたのが面白かったです。あんなに大きいの見れなかったんだーと思って笑

疲れたけどとても貴重な体験が出来た出店でした。



まだまだ行ったところない離島にも出店してみたいな。
竹富島\(^o^)/
◎離島出店◎

おにぎりを持って島を渡ります\(^o^)/ 今週木曜日、 お誘いいただいて竹富島に初出店します♪( ´▽`)


ライブや星空観望会もある、初めての試みのお祭りだそうです☆

夜は帰りの船もあるのでお気軽に〜。

お問い合わせは
八重山観光フェリーさん◎◎◎
82-5010 竹富島で会いましょう〜♪