2013年11月OPEN!
地元・石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。
石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休
2017年12月〜産休に入ります。
☆こちらのブログにて詳しい営業スケジュール等をご案内しております☆

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おせちで乾杯。6日め。1.1元旦。
沖縄に移住して、早11年。

その間、お正月に帰省したことはなかったのです。寒いからね(>_<)



なのでお母さんのおせちやお雑煮を食べるのもとっても久しぶり。

やっぱりこういう料理が落ち着くわ〜


お父さんが七輪で炊いたという黒豆。
大好き!






酒好きの2人。
このあと家族みんなでお屠蘇で乾杯しました。一年の健康を祈ります。



ハム〜
ご満悦(*?-?*)



お雑煮〜
家のはシンプル。今回は岩のりのっていたけど、いつもはネギとゆずだけ。
お餅がトロトロになるまで煮るのが私好み。


姪っ子甥っ子にお年玉をあげて、ひと休みしてからお父さんと3人で白山さんへ初詣♪( ´θ`)ノ





やっぱり大好きな場所。





今回は特別に中に入って、参拝してきました。



帰りはいつものおはぎ屋さんで、岩魚の塩焼きをしてたのでそれをつまみにビールと甘酒。


お天気もよくて、いい初詣でした。





これで今回の旅は終了〜♪( ´θ`)ノ


旅日記もこれで終了となります。
読んでくださってありがとうございますm(._.)m



おしまい。
餅つきわっしょい♪( ´θ`)ノ5日め。12.31
実家で過ごす久しぶりの大晦日。


この日は親戚が集まってつきたてのお餅を食べる日です。


昔は杵と臼でついていたけど、今はゴロンゴロンと機械がついてくれます。






氷水で手を冷やして、、、



熱々のお餅を手でちぎります。




丸めて、あんこやきな粉や大根おろしのボウルの中へ放り込む。







丸める係とまぶす係。





できたのからどんどんお重に詰めていきます。



きな粉と黒ごまがわたしのお気に入り☆






子どもたち大集合!で、
一気になくなった笑


つきたてのお餅ってなかなか食べられないから、とても美味しかったです〜

また、食べたいなぁ。。。



つづく。
さよなら北海道。4日め。12.30
旅日記も滞っておりますが。。。
ゆっくりいきますね〜♪( ´θ`)ノ





北海道に行くことが決まってから、

いろんな人にリサーチしたら、


みんな新千歳空港自体が大きくてお店もたくさんあって楽しいよ。と。


なので最終日は14:00の飛行機だったのだけど、チェックアウトしてからそのまま早めに空港へ行き、空港内を楽しむことにしました。


着いてすぐに飛行機の手続き終えて、荷物も預け身軽になってから、お土産売り場へ〜



お土産屋さんが多すぎて、人も多すぎて、どこで何を買えばいいやら。
目がくるくる回る〜(o_o)





わたしがいちばん食べてみたかったルタオのドゥーブルフロマージュ買えた♪( ´θ`)ノ(実家用)

どうにかほかのものもたくさん選んで、
大きな紙袋4つにもなりました!笑



着いた日に、空港で大きなお土産袋をいくつも持ってる人を見て、


あんなに買う?
すごいなぁ〜


と思っていたら、数日後には自分がそうなっていたという。。。笑


まぁ、でもお土産を買って帰る人がいるというのは幸せなことだと、いつも思います。
誰にもお土産買えなかったら寂しいもんね。


で。お土産を買い終えた頃。
もう1人待ち合わせしていた人が登場。



約7年ぶりに再会の札幌出身のあきちゃん。
わたしが約9年前、竹富島で働いていた時に同じ時期に別の宿で働いていたあきちゃん。


いちばん仲良くしてもらってたのん♪( ´▽`)


北海道に行くなら、必ず会いたかった人。今回、連絡したら忙しい仕事のシフトを代わってもらってまで、空港へお見送りに駆けつけてくれました\(^o^)/

本当に嬉しかった。
なんかね、ずっと会ってなくても何も変らない居心地の良さ。気を使わなくて済む相手というのかな。


とりあえずごはん食べよう、となって、またラーメン笑





けやきというお店に入りました。
味噌バターラーメン、美味しかった〜。


で、その後喫茶店に入りつかの間の時間。いっぱい喋る私たち。


旦那さんが気を使ってどこかに行ったと思ったら、カツ丼食べに行ってたらしい。。。笑
ラーメンでは足りなかったみたい!
どんだけ〜

でもおかげでゆっくりあきちゃんと話せたし、また八重山に来たい、移住したいと言ってたので。
またすぐ会える気がしています。
楽しみ☆




帰りは余裕の搭乗で、小松空港へ。


北海道ばいばーい\(^o^)/
また来まーす。


石川に着いたら雪もなくて、北海道から来た私たちには若干あたたかい?笑


夜はじーちゃんがうちらのために能登牛を買って待っていてくれて、すき焼きでした♪( ´θ`)ノ



食べてばっかり〜笑



つづく。
ジンギスカンの夜。3日め。12.29

小樽から夕方、札幌へ戻ってきた私たちは、ある人と合流。



竹富で働いてる時に、常連さんだった、たかにーfrom藤沢市。

お坊さんみたい笑

鉄道マニアで北海道の列車に乗りに来たらしく、ちょうど私たちが北海道入りしてる時にたかにーも札幌にいるとわかって、待ち合わせしました。


狸小路あたりの、たかにーおすすめのジンギスカン屋さんに連れて行ってもらいました〜





アルコさん。


女性店主がひとりで切り盛りしている、地元の人から親しまれてる穴場っぽいお店です。

こういうお店が好み♪( ´θ`)ノ
カウンターの中から、羊肉を切り分けてくれたり、ささっともやしなどの野菜(サービス)を鉄網の上に載せてくれます。




想像していたジンギスカンとは全く違って、お肉はさっぱり。スルスルとどれだけでも食べれるし、ワインも進む♪( ´▽`)
タレもしょうゆベースのしゃばしゃばしたタレで、お好みで唐辛子やにんにくすりおろしを入れます。たかにーは美味い美味いとずっとタレを舐めてました笑


これはサイドメニューの羊肉の煮込み。バゲットと一緒に。
すごくトロトロで濃厚で、ビーフシチューのようでした。うまーい\(^o^)/







みんなで楽しくわいわい♪( ´▽`)

この旅で食べたものの中で、ここのジンギスカンがいちばんに輝きました☆
あーまた行きたい。。。

で。帰りに締めのラーメン。
近くにちょうど行ってみたいお店があったので笑(まだ食べる!)


赤星ラーメン。
あさり出汁のスープが胃に優しかったです。


さあ明日はついに北海道を離れる日。

まだ続きます〜笑m(._.)m
小樽へ。3日め。12.29
朝一で3回目の温泉に浸かりに。
露天風呂で雪見して、
はぁ〜と長いため息。。。


気持ちいい〜帰りたくなーい笑


でも次の場所に行かねば。
札幌に戻って、そこから電車で約40分。


海沿いの街、小樽へ。

小樽の駅にはランプが。

映画の舞台にもなったノスタルジックな駅でした。中国人ばっかりだったけど(^_^;)


てくてく歩いて運河の方へ。

海風が強くて雪も舞ってて、めちゃ寒い(>_<)




はい、あのお決まりの場所で記念撮影。
寒さで顔も凍るー(´・_・`)
旦那さん、なんて顔!笑



またまた歩いて、友達オススメの海鮮丼のお店へ。

蝦夷屋(えぞや)さん。




じゃん!私はこれが食べたかった\(^o^)/

うにとイクラを思い切り!!!(←魚卵好き)

で、ここで不思議なのが何故が豚丼を頼んだ旦那さん。なんで?!




しあわせ〜



ホタテも食べた。
満足♪( ´θ`)ノ




街を少し散策していろんなお店を覗きながら、北一ホールというランプがたくさんあるカフェでブレイク。



昔の石造りの倉庫を改装したお店で、天井が高くて重厚な造りのカフェ。
ピアノの生演奏もしていました。


ブラタモリでタモさんも来たんだって。



小樽の地ビール飲んでます。。。





隣に併設された北一ガラスさんで、今回唯一、自分たちのものを買いました。


ステンドグラスのスタンドライト。
私のひとめ惚れ。
結構なお値段だったから迷っていたら、買っていいよ、と言ってもらえたので(*^_^*)
わーい\(^o^)/



つづく。
スープカレーと温泉。2日め。12.28
今回は地理があまりわかっていなくて千歳市にホテルを取ったのですが、


札幌市内まで電車で10分くらいかなぁと勝手に思っていたら、
30〜40分かかることが判明!



まぁいいっかー。


札幌駅\(^o^)/
雪がちらちら。




寒い寒い(>_<)と言いながら
歩いて15分ほど。


時計台♪( ´θ`)ノ
こじんまりとして可愛いかった!

この頃から、私のアイフォンが寒さで電源が落ちるという事態が発生。
アイフォンて寒さに弱いのね。。。
(この後の写真は旦那さんのスマホで撮影したもの)

それからすぐ近くの、テレビ塔へ。



上の展望台まで登りましたが、
まぁ予想どおりの風景笑


雪まつり会場の方面。
晴れてたらもっと良かったなぁ〜。


次はまたまた歩いて、札幌出身沖縄在住のかなえちゃんがオススメのスープカレー屋さんへ。


ビルの2階に上がっていく隠れ家的なお店ですが、私たちが待っている間も次から次とお客様が入ってくる!(◎_◎;)
みんな探して来るんだねーすごい!


そして注文したチキンと20種類の野菜のカレーが来ました〜
ダダン!

彩りがきれ〜い。
テンションあがる。

スープはノーマルかココナッツスープかを選べたので、ココナッツスープにしました。辛さも選べて、少し辛めの中辛にしましたが、ココナッツベースなのでコクがあるけどマイルドな感じ。



美味しかったー\(^o^)/


自家製ヨーグルトで作ったラッシーもGood♪( ´θ`)ノ


もっと他の店もいろいろ食べてみたいなぁと思いました。




この後は、またテレビ塔の近くまで戻って定山渓温泉行きのシャトルバスに乗車。




ガタゴト雪道を走ること約2時間。




定山渓温泉の鹿の湯さんに到着。
いわゆるTHE温泉なところです。久しぶりに泊まってみたかった、こういうところに。





着いてすぐに温泉に入ってから、大宴会場で夕食バイキング。お肉やカニは別でつけてもらえるコースにしました。

バイキングは北海道グルメの鮭のちゃんちゃん焼や、ジンギスカン。宿からは新婚旅行ということでドリンク一杯サービスでしたので、サッポロクラシック生ビールをやっとここで飲めました♪( ´▽`)


それにしてもここでも中国人の観光客が多かった!(◎_◎;)


この後また温泉に行き、雪の降る中、露天風呂〜を独り占め。
あー贅沢〜帰りたくなーい。






楽しかった2日目終了。



つづく。
札幌到着。1日め。12.27



飛行機の遅延で関空での乗り換えギリギリ〜汗

走りに走ってギリギリ乗れた札幌行きは、悪天候の空港混雑で札幌の上空で待機。

なんども変な汗をかきながら、1時間遅れでやっと新千歳空港に到着です〜



飛行機の中、持ってきたさんごのおにぎりとみかんでしのいだ私たち。お腹ペコペコ〜(>_<)



降りてソッコー、空港でラーメン食べました\(^o^)/



北海道のなんとか豚(←忘れた)の赤味噌ラーメン。






旦那さんはホタテ出汁のホタテトンコツラーメンだったかな?


どちらもすごく美味しかった!
やっぱりレベル高いなぁ〜と感動。







ダウンがパッツパツな人。。。







ホテルにチェックインしてから、夜の散歩がてら近くの繁華街へ。






やっぱり雪がすごいです。この時日が暮れたのもあって気温−5°C。

耳がちぎれるかと思ったw
足元もツルツル〜転ばないように変な歩き方になってた、うちら笑






適当に見つけた、良さげな居酒屋さんへ入り北海道グルメを堪能。


生ウニ刺となまこ酢。
やっぱり日本酒飲みたくなるんだよねー



ザンギ(北海道風とりの唐揚げ)とジャガバター&塩辛。



美味しくてゆっくりしたかったけど、隣カップルのタバコの煙がきつくて、そこそこで退席。残念!


また雪の中歩いてホテルへ。



これやるよね、いちどは。





次の日に続く。
旅のはじまり。

空港までの道で虹が出ました〜!



私たちの出発を祝福してくれていると、思うことにする。


これから初めての北海道へ出発。
3泊してから石川へ移動します。



今日の石垣島23℃、札幌は−3℃。
20℃の気温差、こわ〜い(>_<)
けど楽しみ。


旅の途中。
レポートできたら写真載せますね〜。


ではでは行ってきます♪( ´θ`)ノ
朝さんぽ@竹富島
この前久しぶりに竹富島に泊まった朝、ひとりでぷらぷら散歩しました。




朝の西桟橋。



ほとんど人がいなくて、静かで良かった。
足だけチャプチャプしました。
気持ち良かった〜




集落内は花が溢れてました。


蝶々!見えるかな。





ブーゲンビリア。



こんもりと。





カイジ浜の猫。



近づいても逃げない白サギ。
首がめちゃくちゃ薄かった〜笑




やっぱり大好きな島の風景。。。
那覇へ。
金、土曜日とお休みいただきましてありがとうございましたm(._.)m

旦那さんの空手の大会の応援で、那覇へ行って来ました。

結局いろいろあって、旦那さんは出場しなかったのですが、

空手のカッコよさと、奥深い世界に惚れ惚れしました\(^o^)/











男性の組手も、女性の型も。
棒術もサイも。


見れば見るほど、

はぁ〜〜かっこいい(*^_^*)

とため息。

見ていて全然飽きなかったです。

来年は八重山で大会があります。
今からとっても楽しみ〜♪( ´▽`)






行ったお店などいろいろ。





西町ジャッキー。
ステーキ屋さん。
那覇に来たら行きたかったお店。




並んだ調味料がアメリカチックで可愛い〜


250グラムのお肉をぺろり。笑

旦那さんはなぜか焼きそば頼んでたー
なんで?笑




沖映通り、シナモンカフェ。


元さんごのお客さんだった、かなえちゃんが働いてるお店。
顔を見にサプライズで行ったら、とっても喜んでくれた〜



ひさしぶりの再会!
かなえちゃんと、かなえちゃんの後輩の男の子店員さん。


ごちそうさまでした\(^o^)/

今日からまたオープンしております◎