2013年11月OPEN!
石川県産コシヒカリのおにぎりや手作りシロップのかき氷が楽しめるパーラーです。実家の父が作ったお米の販売もしております。

+egg project!
みんなが自分ができることを持ち寄り、シェアする場所、時間、集まり。

石垣市大川168 0980-83-3144 日曜日、月曜日定休

☆ブログ☆
毎週月曜日更新。時々、不定期。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
パーラーさんご Open!!
日付が変わってしまいましたが、

新月の今日。

新たな始まり。

おかげさまで「パーラーさんご」
無事にオープンすることができました。

朝からたくさんのお祝いメッセージやお花、電報などが届き、
嬉しくてずっと涙ぐみながら仕込みをしてました。

みなさんからの愛はしっかりと届きました。
本当にありがとうございます。

来てくれたお客さんや、友達が、
FBなどですごく素敵な写真をたくさん撮ってくれてるけど、
私は今日ほとんど撮ってないので(泣)

もらった写真をいくつか載せますね。














みなさんへのお礼はまたゆっくりと書かせていただきます。

とにかく無事に終わってよかった!

心地よい疲れと解放感。
でも、もう寝まーす。
うつわ探しの旅。
オープンまであと2日。
うげげ。

調理師免許の試験も無事に終わり、あとはオープンまでの道をひたすら!

カフェメニューのカップなど、まだ買ってない〜(>_<)と気づいて、

今日は島の陶芸作家さんのところへ探しに行きました。
街で買うより、安いしね。

最初は於茂登窯さんへ。





可愛いわんこが出迎えてくれました。







器もすごく素敵なんだけど、この工房とお家の雰囲気がすごく素敵。

こころがほっこりする空間。
外からの雨の音がすごく心地よかった。

ここで数点買う。

次は米原の工房谷池さん。




ここにも似たようなわんこが!
可愛いなぁ。






私は谷池さんとは何度かお会いしてるので、覚えて下さってました。

ここもまた穏やかな空気が流れてる場所でした。

カップとチビシーサーを買いました。

そして今日はなんと!お父さんからの御祝い。米びつクーラーが届きました!



これで暑い石垣島でも、パーラーさんごのお米は安泰です!笑
美味しいおにぎりが提供できます!

オープン間近になって、今日すごい不安に襲われた(;_;)
ちゃんとオープンできるのかなぁ、とか。

でも、これまでも何度もピンチ!となっても、ぎりぎり間に合って来たし、きっと今回も大丈夫と思います。

オープンの日、笑顔でいられますように(^ν^)

やったぁ!
ご心配してくださった皆様。

本日、午前中に無事に保健所の再検査に合格しまして。
無事に3日のオープンを迎えられそうです。





やったね!

オープンまであと4日!!
ひょうたんスピーカー
ひょうたんスピーカーのことを少し書きますね。


今までちょこちょこ何かで見ては気になっていたひょうたんスピーカー。
本物のひょうたんをくりぬいて、スピーカーにしてます。

お店を作るにあたって、音響をどうしようかなぁと考えた時に、ふつうのメーカーものの小さ目スピーカーなども見てみたけど、どうもしっくり来ない。

それで、「あ!ひょうたんスピーカーが気になってたんだった!」と思い出し。

ネットでさくさくと検索。

調べたらわかると思うけど、数名の方がヒットします。

そこで私が今回お願いしたのが、長野県麻績村で作品作りをされている「ふたごや」さん。





とっても可愛いのが届きました!うれしー。

カタチが可愛いのはもちろんなんだけど、音がめちゃくちゃいいのには驚いた!
ストレスフリー。

ここ数日はどこにぶら下げようか、
ああでもない、こうでもないと楽しく迷ってましたが。

本日めでたく定位置が決定しました(笑)





夜がまたすごくいいのです。



ふたごやさんのブログにも紹介していただきました。



これからお店の目印、シンボル的なものになっていったら嬉しいな〜
ぜひ皆様、このひょうたんを見にきてください。



ふたごやさん、素敵な作品をどうもありがとうございました。ぺこり。
お直し隊、現る。
今日はさっそく、昨日の検査でダメだしされたところを調整。

お直し隊、3名が現れました!


網戸の小さな穴からは虫が入るので直しましょう!






かわいく、いろんなカタチに貼ってくれてた笑



厨房の下から1mは防水塗料を塗りましょう。


かなりきつい匂いの塗料を二度塗りしました。
水をはじく!はじく!



そして今日の訪問者。

竹富島より、ともかつさん。
お店を見に来てくれましたー!
ありがとう。


そのあとはなんとなくの流れでお庭BBQ。




小さいコンロでも充分楽しめました。
美味しかったぁ。


本日もお疲れ様でした。
(誰に?笑 みんなと自分に。)
今日の訪問者。
オープンまで、あと6日。

夕方に保健所が検査に来ましたー。

結果。
だめでした(;_;)

直さなければいけないところが4箇所。
木曜日までに再検査で通らなければ、3日のオープンできないかもorz

まぁ、明日、明後日でなんとかします!


そんな、ちょっと凹んでた私の元に、エンジェル登場!


ひびき君。

抱っこさせてもらって、かなり癒された(^ν^)

久しぶりのSさんともゆんたく。
昨日のFBの写真を見て来てくれたんだって。

ありがたいな。

またいつでも来てくださいね!


金沢からステキなガラスの器も届きました!かき氷用。
中野さん、ありがとうございます。

もいっちょ。愛知県から。


戸棚の奥から出てきたと言うレトロなガラス皿。
いろいろ使えそうなホーローのタッパーとスプーン付きの瓶。

まーすぃー&まりさん、ありがとうねー!
プレオープンParty!

試験の勉強をしなければいけない。。。
わかってはいるけど、これを書かないと前に進めないので!

昨日10月27日は、
お店を作るにあたってのお世話になった業者さん、お手伝いをしてくれたepのみんな、ご近所の方々をお招きして、お披露目を兼ねたプレオープンのパーティをしました。


みんなが素敵な写真をいっぱい撮ってくれたので、たくさん載せますー



黒板に初めて書きました!ゆうこちゃんがかわいくしてくれたー







お庭のセッティング。
アリスのティーパーティだね。








いろんな方々からの愛のこもった品々も並べました。
感謝!













大人チームでかんぱーい!!



こどもチーム。いえーい。

ほのか社長!(笑)




きらきらメガネではしゃぐ大人たち。







結局、みんな働いてくれてる!うぉー。






17:30 この方登場。






バルーンであっという間に動物を作ったり、、、




お花を作ったり。







ボールを増やしたり。。。
にんにんさん、すごい!!もっと見たかったよぉぉぉぉ。









そのあとは、だんだん日も暮れていい感じに。
このお二人の登場。
チロル。


ゆったりー、のびやかな声に涙ぐむ。







お酒も進みます。








素敵な時間。
みんな楽しそうでよかった。私も楽しかった。




そうそう、ひょうたんスピーカーも無事に着いてみんなにお披露目。



驚くほど音がいい。これについてはまたじっくり書きますね。





お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!



本オープンは11月3日12:00〜です。
お待ちしております。

明日は、、、
やっと今日でひと段落。
なんとか間にあった〜
みんなのおかげ。

明日は感謝の気持ちを込めて、
プレオープンのパーティです。


うしし。
素敵なことが起こりそう。。。


でも。
喉が痛い&寒気!
風邪ひきそう( ;´Д`)
追い込み!

今朝はこんなに穏やかな陽だまりの中でお茶するところから始まりましたが。。。


店内の作業、追い込み日です!!



棚できた!
私が作った訳ではないんだけども。

色塗り途中。明日仕上げる。




ガスまわりのところも。棚など。


お店の取っ手。

流木で作ってもらった。



いい感じー。くみさん作。

月曜日には保健所の審査を呼べるかな?

いや、呼ぶぞ!!笑

一発で許可が下りますように。。。
みなさん、お祈りをお願いします(>_<)
ドレドレ。
オープンまであと10日。
うきゃー。


今日は自家製ジンジャーエールのコンフィチュールを作ってみました。






スパイスをピリリと効かした、辛めのジンジャー。

どんなふうになるかな?





合間にみんなでティーブレイク。




お祝いでいただいた加賀棒茶とあきさんが持ってきてくれたケーキで。。。

外は雨だけど、温かい店内でゆんたくゆんたく。




昔のレシピを引っ張りだしてきて、玉ねぎドレッシングも作っちゃいました!




サラダに和えるだけで、美味ー。。。


最後にジンジャーエール完成!



株分けしてもらったばかりのミントを載せてみたら、、、
んー!お店っぽい(笑)

みんなに飲んでもらうのが楽しみです。